さて、、、今年も作りますか 〔ブランデー梅酒〕

お酒に弱いくせに「梅酒作り」の趣味を持ちます。
良いんです、、、楽しいんだから

8320608_1178780655_17large
1瓶あたりの分量として
南高梅 1.2kg
氷砂糖 600g
ブランデー 1800cc

8320608_1178780650_24large
今年は大粒で良い梅なので期待できます。
梅を良く洗ってヘタを取り水分を良く拭き取り

8320608_1178780646_132large
梅、氷砂糖、瓶に詰めて

8320608_1178780633_111large
たぽたぽたぽ、、、

8320608_1178780628_4large
ブランデーを満たします♪
この時点でも良い香り、、、

8320608_1178780618_185large
仕込み上がった今年の作品達
ブランデーベース3本
ホワイトリカーベース1本
蜂蜜&砂糖漬け1本

この状態で4~5ヶ月冷暗所で漬けてから梅を取り出します
取り出すのを忘れて漬け続けると梅が崩れて酒が濁ります。
梅を取り出したら甘味を調整して密閉

あとはひたすら寝かして「美味しくな~れ、美味しくな~れ、、、」

3年目位から良い感じになります。

熟成したアルコール飲料の飲み口が柔らかいのは
アルコール分子を水分子が包みこむクラスター化がすすみ、
直接舌や喉に触れる割合が少なくなるからです。

3年度の再開が楽しみです♪

梅の使い分けは、、、
青い梅は梅酒
黄色は砂糖漬け
柔らい梅は煮詰めてジャム


ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です