2010年飛び始め!?

3日は2010年の初フライトに行ってきました!

早朝からM3で東名高速を西へ1時間程巡航、
0900から機体を組み上げて2010年のフライトが始まりました♪

が、、、、

おいっ!!、、、新年早々ウィンド ソック(吹き流し)が真横ってる

HI3C0300
HI3C0300

滑走路に対して左60°程の角度から15~20kt(7~10m/s)の風
空域のチェックで上がった飛行機からもラフエア気味とのレポート
「荒れてるだけで昇らない」って事ですね、、、

飛べない条件じゃないけどねぇ~

グライダーって翼面荷重が少なく エンジンパワーが無いから乱気流条件だと気を使います、、、
エンジンが無いのでトラクション(言い方変ですが)無いんです、、、
高速道路を軽い車でクラッチ切った状態で横風喰らうのと似た感覚です(笑)

新年早々荒れた空にわざわざ出掛けるコトはないでしょ

ってコトで根性無しのタイラップの判断は、、、
究極の安全策

「今日は飛ばない!!」

悪条件で飛んで機体壊したり怪我したら「自分の技量も判断出来ないマヌケ」って事ですから、、、

この状況で出来る事を探して、滑空場を彷徨い、、
せっかくなのでM3とグライダーを並べて、、、

HI3C0293
HI3C0293

HI3C0292
HI3C0292

美味しそうな香りをたどって
会員さんの差し入れのカレーライスを発見♪

この状況は「カレーライスの練習」です!!

ダッチオーブンで炊いたご飯とカレーのルゥをバランス良く盛って、、、
美味しく頂きますぅ~♪
頑張って4回程シッカリと練習してきました!(笑)

2010年初フライトは来週にお預けです~


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です