風に吹かれて、、、昇りますっ♪

HI3C0086
HI3C0086

土曜日の曇天と打って変わって、日曜日は朝からイイ天気♪
空を見上げると積雲がポコポコと浮いております、
チョット雲が浮いている高さが低いのは気になりますが、ニヤニヤしちゃう好条件

 積雲は天気のイイ日に良く浮かんでいるモコモコとした雲、
これは地上で暖められて軽くなった空気が上昇、上空の空気で冷やされて発生する雲です。
ヤカンの中で沸騰した泡がボコボコ上るのをイメージしてもらうと判り易いです。

 日射が強く、長時間に亘って上昇気流が強い場合は積雲は更に成長を続けて、究極の姿は、夏の昼下がりの空に現れる「積乱雲」
よく言われる入道雲ってヤツになります。
 ここまで大きくなると雷出したり、雹を撒き散らしたり、ゲリラ豪雨を降らせたり、泣きそうになるほどの乱気流を連れていたり「非常に迷惑なヤツ」になっちゃいます。

つまり、、、積雲の下は熱上昇気流(サーマル)が存在するって訳で、
メタボなグライダー乗りはお腹の肉をプルプル震わせて喜んじゃいます(笑)

好条件の朝はもちろん全機搬出、単座機2機 複座機1機の布陣です。
 
タイラップは先週と同く「PW-5」、他の2機に続き最後に離陸、積雲の浮く「遊技場」となった空域に飛びます。
曳航機に引かれながら周囲の空域と雲の出来具合を確認、、、、

雲は思ったよりも低い所に浮かんでいます。

曳航機と別れ、
目星を付けた成長過程の密度の濃いオイシイ雲の下に飛び込んでいくと
既に先行した「ジュニア」が上昇気流の中でトンビのように旋回してます。

先行機と同じ旋回方向で熱上昇風(サーマル)に入り2機でクルクル旋回していると、、、
「うひょーっ♪ 入れ喰いじゃあ~っ!! 昇れっ昇れぇ~っつ!!」
バリオ(昇降計)の針は3.5m/sに跳ね上がり、機体がグイグイ昇っていきます。

アッサリと850mまで上昇して積雲の底に張り付き、勢いあまって雲にずぼっ、、、(笑)
見えん、、、真っ白だ、、、

とりあえず雲から出なきゃ危ないんで上昇気流から外れて他の空域に、
サーマルを探して空域を巡り、「遊技場」を満喫、
調子に乗って飛び続けるとお財布が危ないので、お昼ご飯前に着陸、
一緒に飛んだ「ジュニア」を駆るパイロットとサーマルの捕らえ方で軽いブリーフィング、
いくつかのアドバイスを貰って次回に備えます。

お弁当を広げて、お腹を膨らませた後は、、、
せっかくなんで機体のお掃除、

 上昇気流の中を飛ぶと、一緒に巻き上げられた小さな虫がイッパイ付いちゃいます。
汚れた翼はもちろん性能低下を引き起こします。

タイラップ程度のヘナチョコでその差が大きな影響を受けるか?
、、、気持ちの問題ですよ、キ モ チ!!

フォト
バケツに水を汲んでセームに含ませて、チマチマと細かい虫を拭き掃除、、、

HI3C0121
HI3C0121

サーマルを楽しみ、機体も綺麗になって、イイ週末でした♪

最近、御殿場の美味しいハンバーグ屋さんで晩御飯&反省会するようになってから、すっかり午前様になってしまった、、、
うーん月曜日がねむいぃ~


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です