カレーは湯煎で煮込むべし!!

昨日からカレーを作ってます♪

圧力鍋に玉ねぎを入れて飴色になるまで炒め、肉とニンジン、ジャガイモ、セロリを入れて塩、胡椒で更に炒める、
お肉の味を引き立てる「牛スジ」を少々
水を適量加えて圧力鍋の蓋を閉めて30分ほど煮込みます、、、

煮込み終わったところで、レンジの火から下ろし、
普通の鍋に移してからルゥを溶かして出来上がり♪

荒熱を取って冷蔵庫で一晩寝かせると味が落ち着いて「まろやか」になります。

で!
ここまでは、楽勝ですがカレーをもう一度暖める時に気を使いますよね~
ガスレンジを使って暖めている時に、ちょっと気を抜くと焦げちゃって台無しになっちゃいます。

ここでの再加熱は「湯煎」を使います。
ちょっと大きい鍋に割り箸を置いてから「カレー鍋」を乗せて水を張って火に掛けるだけ

HI3C0331
HI3C0331

灯油ストーブの上で「コポコポ」言いながら煮込んでます♪
焦げ付かせずに手間も掛からずカレーやシチューを煮込めますよ~

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村