「空飛ぶクルマ」って成立させるのは大変だよ

型式証明&耐空証明を取得するんだから
立派な回転翼航空機(ヘリコプター)だよなぁ、、、

空飛ぶクルマは「飛ぶ飛ぶ詐欺」?大阪万博で各社「デモ飛行」の厳しい現実
sketch-1721511551118

万博に間に合わなければJXナンバーで「試験飛行」として飛ばしてお茶濁して
あとはウヤムヤにして消える、、、
諸外国が実用化してからシブシブ認可を考える
ってパターンだろうなぁ

開発してるベンチャーは財的に耐えられないでしょ〜

そもそも「空飛ぶ車」って表現自体が
「自動車の経済&資格感覚で自由に空を飛べる」って意識誘導なんだよ、、、

そんなの無理ってわからないかなぁ
空を飛ぶって基本的に扱うエネルギーが桁違いに大きくなるんだよ
地上を走る乗り物は基本的に運動エネルギーだけなんだけど
空を飛ぶなら運動エネルギー+位置エネルギー
航空機事故の致死率が高いのは地面や物件にぶつかった時にに人体に与えるエネルギー総量が多いから一発で死んじゃう
もちろん地上や物件に及ぼす被害も大きくなる

そんな危ない物を安全に扱う為には
免許制度は厳しくなるし、機体の整備費用もおのずと高額になる
とてもじゃないけど「自動車」感覚で扱える代物じゃなくなります。

ガッチガチコンサバの航空業界が縄張りに入り込まれて素直に通す訳がない
SLAすら認可出来ない航空後進国なんだよぉ(笑)

ちょっと前に農林水産省がトチ狂って
「地方の農産物を小型機を使って出荷する」なんて名目で農道空港なんで作って大コケしたけど
「空飛ぶクルマ」は経済産業省が旗振りしてるから似たような結果になるんだろうなぁ、、、

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です