R33 GT-R 大先輩号 【1g締めをもう一度】

今日はR33 GT-R 「大先輩号」のサスペンションアームブッシュの1g締め

スタビライザーを強化してから乗り心地に張り感が出てきて
跳ねる動きが強くなりドタバタするようになったので
ダンパー減衰力を抜いてたんだけど
まだ硬い
って言うか、、、ストローク感が薄い

スプリングレート&自由長はOK
サグ調整も済ませたし
ロール剛性を補完して前後ロール剛性バランスを修正したスタビライザーも良い感じによく曲がる

って事は
残る要因は車高変化に起因するサスペンションアームブッシュの捻じれストレスなので
1g状態のアーム角度を作ってブッシュストレスを抜く「1g締め」を実施しましたぁ

函南へ移動してフロントから作業開始

フロントは
キャンバーコントロールリンクのボディ側にボルト2本 アップライト側にボルト&ナット1Set
ロアテンションロッドのボディ側にボルト&ナット1Set
の片足4箇所、両足8箇所
received_931253078645679

リアは
トゥコントロールリンクのサスペンションメンバー側&アップライト側で
ボルト&ナット2Set
キャンバーコントロールリンクのサスペンションメンバー側&アップライト側で
ボルト&ナット2Set
ロアアームのサスペンションメンバー側&アップライト側で
ボルト&ナット2Set
の片足6箇所 両足12箇所
received_1120282292305288

とにかく全てのボルト&ナットが固着していてなかなか緩まなくで苦しめられました〜
received_1743205259534931

昨日の工具屋のお姉さん
17&19の超ロングボックスレンチ買って大正解です
なんだかんだで一番活躍したんじゃないかなぁ
DSC_0968

マルチリンクサスペンションの1g締めは
ブッシュ数が多いから効果テキメン
突っ張り感も消えてサスペンションが良く動くからダンパー減衰力を抜けばシナシナと良く動いて乗り心地が一気に改善
DSC_0970
大変だったけど良い感触に仕上がりましたぁ♪

↓クリックしていただけると嬉しく思います。
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です