トヨタ アクア 【飛び込み依頼のバンパー修理③】

アクアのバンパー擦り傷補修
早朝から作業スタート
シリコンカットで脱脂してサフェーサー3回吹いて
DSC_2425

1000番で研いで最後の下地作り
DSC_2426

徹底的に水洗いしてエアブローで水気を切ってから
綺麗なウェスで乾拭きして
最後にもう一度エアブローで隙間の水気を飛ばす。

念の為に30分程自然乾燥させてから
シリコンカットで油分を取り除いて
コレで下地完成

午後の予定は塗装とクリア吹き
乾燥してからコンパウンドで磨けば
補修完了の予定です♪

下地が出来たので塗装開始
メタリック塗装なので如何にラメを立てるかが色を出すポイント
エアー多めで離し気味でぶわーって感じに吹いて
空中で乾かしながらフワっと薄く回数を重ねる
DSC_2428

色が濃くて下地隠蔽力があるから
今回は3回塗装
DSC_2430
艶が無いのはメタリック塗装の特徴だから大丈夫

次のクリア吹きで艶を作ります〜
パテ埋め&塗装作業は
待ったナシで日没コールド

自然光で見ないと仕上がりがみえませんから
投光器使って夜間塗装して
「バッチリだせ!」って翌朝見たらダラダラにタレてた経験あります(笑)
モチロン全部修正
「5コマ戻って1回休み」な感じになります。

今回
実はクリアを剥がしてやり直してます。

クリアを吹いて濡れたような艶が出て
「コレで乾燥待ち♪ 失敗も無いから磨いて終わり」
って部屋に入り1時間お茶休憩していたら

フロントスポイラーに虫が乗っかって暴れまわってました(泣)

しょうがないからもう一度ペーパー入れて下地作り直して
日没寸前でクリア吹き完了

取り敢えず投光器で色を見ると
DSC_2432
ラメも立ってしっぽりと良い艶
オートバックスのなんちゃってラッカーでも最近は良い色出ますね♪

DSC_2433
ギリギリだけど取り敢えず塗装完了
後日暇な時に磨きを入れて仕上げます〜

今回のアクア フロントバンパー擦り傷補修依頼で
色々と考えたんだけど

缶スプレーじゃ仕上がりがダメだろ、、、
吹き付け塗料の量とエアー調整が出来ないから
下手すりゃ一発で垂れて振り出しに戻る

持っているガンはもっと大きいから
小規模塗装には取り回しが悪い

って事で
諦めて小さいガンを導入
DSC_2431
昨夜アストロに行って買った安物だけど
なかなか使い勝手良いです♪

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です