E36 325I CABRIOLET 【タイヤ交換&アライメント変更のインプレッション】

E36 325I CABRIOLET 【タイヤ交換&アライメント変更のインプレッション】

タイヤ交換&アライメント変更して慣らしが完了したので
のんびりと箱根詣してきました〜

タイヤはミシュラン パイロットスポーツ5
今回はE36 M3のOP鍛造ホイールと組み合わせて
フロント 225/45/17
リア 245/40/17
にのM3C仕様にサイズ変更
sketch-1670664095571

今までが前後同サイズ(205)仕様のアライメントだったので、
そのままではリアが重く感じるのでアライメント変更
sketch-1674377435178
何年か振りに舞台登板です

フロントは
ストレートのステアリングの座りと
微小舵角からの立ち上がりから旋回舵角までのリニア感を重視

リアは
タイヤサイズ変更で重さを感じるし
曲げ直しでの回頭性がイマイチで峠には向かない動きだから
少しリアトゥを抜いてヨーを軽くする方向へ

ガチのアライメント屋さんなので
動きのイメージを伝えて数値はお任せ
タイヤサイズがE36 M3Cと同じなので
アライメント基準値はM3Cにしています

調整前
調整前

調整後
調整後

アライメント値
アライメント値

変更内容をザッと見ると
フロントは前回の設定値(ノーマル基準値)に対してキャンバースラストを相殺する方向でトゥOut

リアはキャンバー&トゥIn共に減らす方向で回頭性に振ってリアの重さを減らしてますね〜

アライメント変更してから300kmほど走ってタイヤの当たりを付けてから馴染みのコースをドライブ
なかなか良い感じです♪

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です