ハイエンドプロポってホントに凄いの?

ハイエンドプロポってホントに凄いの?

M-07 Concept デミオ君を中古で出して頂いた時から使っている
「サンワ MT-4S」
DSC_1227

ミドルクラスのプロポですが
サーキット走行に必要な機能は満足していて不自由無し
レスポンスも僕には十分でしたが

とにかく練習しまくっていたから
最近調子が怪しくなってきた、、、
ステアリングセンターを堺に左右に動かすと
「コツッ」とか「かたっ」って手応えと小さな音

週2〜3回は練習していたので
2.5回/週 x12ヶ月 x3時間 x2年 =720時間
走りっぱなしじゃないから
だいたい半分として≒360時間

プロポのオーバーホール周期が
週に1回使って毎年1回はO/Hって言われているので
かなり使い込んじゃってますねぇ

プロポをO/Hに出している間は練習出来ないのは困るので悩んでいたら、、、
中古品のM12Sを15000円で発見!

M12SはMT-4Sと同年式付近のハイエンドプロポ
もちろん型落ちですがミドルクラスとハイエンドの性能差を体感出来るチャンスでもある、、、

ちょっと悩んだんですが
現行ハイエンドプロポのM17を買えるだけの予算は無いので
思い切って型落ち中古のM12Sを購入
DSC_1221
初期設定を済ませて走らせてみると、、、
ハイエンドプロポは凄かった

サーキット走行に必要な機能はミドルクラスでも装備されているので
UIはほぼ変わらず
センサー、演算速度を高めて精度と分解能を高めたのがハイエンドプロポだと理解しました。

もちろん新品のコストパフォーマンスは悪いですが
ハイエンドプロポでなければ感じられない世界がある事は確かですね

頑張って使いこなさなきゃ♪

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です