E36 325I CABRIOLET 【タイヤ交換準備とリアスタビライザー交換】

火遊びが始まると
手が止まる、、、
DSC_1006
薪ストーブで溶けてる場合じゃない!

一休みしたら325i Cabrioletのメンテナンスを進めなきゃ!

久しぶりに実車の下に潜って遊びましたぁ

今日は、
①ホイール交換
16inchのミシュラン プライマシー4が摩耗しきって
ミシュランの新作待ち

どーでもイイやタイヤ&ホイールsetの
TE37&ピレリP-ZEROの1部山で散々粘って
ようやくタイヤを手配

明日のタイヤ交換に向けてホイール変更します

TE37は
軽すぎちゃって乗り心地の粗さが耐えられない事と
ツライチしか考えていないインセット値が大ハズレ
外乱に弱くチョロチョロして真っ直ぐ走らないのは我慢出来ない
って事で
取り外して置物タイヤ&ホイールとなります

次のホイールは
E36 M3に使っているBMW純正OPのBBS鍛造ホイールに変更

合わせてタイヤサイズも
前後235/40/17から
225/45/17&245/40/17
に変更します

②リアスタビライザー交換
タイヤサイズがリア勝ちのアンダーバランスになるので
リアスタビライザーを19→18mmに変更して
リアのロール剛性を下げて帳尻合わせ
DSC_1008

スタビライザー交換に使う工具は
DSC_1011
13mmソケット(STD&ディープ)
レバー x1
ラチェット x1
エクステンション(お好みで)
ブレーキパッドグリス
(スタビライザーブッシュに塗布します)

リアスタビライザー交換は
マフラー外せば簡単なんだけど
重くて面倒たから
マフラーブラケットの取り付けナットを緩めてマフラーを下げて隙間を作って
「知恵の輪」です

コツは左側(マフラー側)のスタビライザーリンクを先にアッパーアームに取り付けて
スタビライザーバーをコネコネしながらマフラーとアームをくぐり抜けて取り付け位置付近に持ってくる

次に左側のスタビライザーリンクにスタビライザーバーを取り付けて
続けて右のスタビライザーリンクをスタビライザーバーに取り付ける

右のスタビライザーリンクをアッパーアームに取り付けてしまえばほぼ作業は完了

スタビライザーブラケットを取り付けてスタビライザーバーをシャシーに固定して

緩めたマフラーブラケットのナットを締めれば作業完了

DSC_1009

DSC_1010

フロント26mm
リア18mm
の組み合わせはM3に次ぐロール剛性の318is M-Sport仕様です。
(リア19mmはM3Bスタビライザー)
あとは走らせてみてアライメントで合わせてみます〜♪

作業を進めて日が落ちてきた頃に
タイヤ届いたぁ〜♪
sketch-1670664095571

次のタイヤは
「パイロットスポーツ5」
DSC_1017
ボロ車にミシュランの最新作を突っ込みます(笑)

サーキットで「ベストラップがぁ、、、」なんて狙わない
街乗り〜ワインディングなら扱い易くて乗り心地も良いからミシュランパイロットシリーズはオススメです

触った感じは
ミシュランのオヤクソク
DSC_1019
握力でクニクニ曲げられるヘロヘロサイドウォールの風船タイヤ

コレは楽しみだなぁ〜
ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です