週末のグライダー曳航 【ちょっとだけお手伝い】

今日は板倉滑空場でグライダー運航のお手伝い
曳航当番じゃ無かったんだけど
30日間グランドによる保存整備を避けるために急遽3回だけ曳航

気温35℃でも2000ft曳航ならば最高油温230F°で上手く上空冷却を織り込んで降下〜着陸すれば
180F°まで油温が下がるのでOK

ただし密度高度はダダ上がりで離陸&上昇性能はダダ下がり
35℃超えるとヤバいです

(グライダー曳航状態での離陸距離計算は不可能なので無理できません)

お昼過ぎに雷雨襲来で早めに撤収になりました

小雨の中での着陸は
眼の焦点が水滴に合っちゃうのでフレア高度判断が難しくなる
FB_IMG_1657976565740

嫌だなぁ〜

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です