M-07 Concept デミオ君 のフロントスタビライザーを変更してみました~
現状がソフトスタビライザーでアーム長さを目一杯詰めた最強ポジション
これをハードスタビライザーに変更して
アーム長を伸ばしきった最弱ポジションに変更
狙いは「1コーナーのオーバーステア対策」
簡単にドリフトしちゃって失速するのは タイム狙うなら致命的
最高速付近からの減速旋回での「ダイアゴナルロール過多でリアIn側面圧減少」が原因と考えました。
ダンパーOIL 800番でロール&ピッチスピードを抑えていましたが
減衰力で誤魔化さず基本通りに
「スプリング&スタビライザーで荷重を支える」
って事です。
ヤバいのは
減速旋回でのダイアゴナルロール抑制は良いんだけど
フロントロール剛性が上がるからオーバーステア方向
フロントにリアが振り回される方向
現状が入り口オーバー 出口アンダーなんだけどリアの限界を高めないと出口で巻き込み気味になるかも!?
走らせてみると
レートUpとハードフロントスタビライザー
が効いて1コーナーはストレートで一瞬のスロットルOffだけで楽に抜けられるんだけど
インフィールドでは予想通りリアが振り回されてスライド過多で失速する
このままフロントを落とさずに
リアの限界を一つ上げてバランスさせれば
「ひとつ上の限界」を作れそう
リアの限界を上げるには
①リアトゥInを増やす
②リアドレッドを広げる
強烈に効くのは①のリアトゥInを増やす事なんだけどコレは諸刃の剣
リアトゥInで限界を上げると限界を越えた時のスライドが唐突になるから扱いが難しくなる
更に転がり抵抗が増えるから中間加速も悪くなる
まぁ、、、ダンバー減衰力か高めで「曲がらない車」にしてあるし
パワーは有り余っているからねぇ
って事てリアトゥを2.0→2.3度に変更
コレで走りはじめると
リアの限界が一気に高まりなかなか良い感じ
だけど、、、
入り口でどアンダー(笑)
ホントに曲がらない コーナーの繋ぎで旋回gを抜いちゃうと振りっ返しが使えないから曲げるの大変
フロントタイヤを上手く捕まえないと全くInに入れない
リアの限界が高すぎるから
スタビライザーを弱める事でリアロール剛性を下げて曲げようとすると
スライド中のコントロール性は良くなるけど
インフィールドがどんどん遅くなる
コントロール性を保ったまま速さを取り戻すためにリアダンバーを立ててACFを減らしてピッチ剛性含めてロール剛性のベストポイントを探すけど
リアスタビライザーを弱めるとタイムダダ下がりでハズレ
なんとか妥協点を見つけてまとめたけど
リアトゥ2.3度は転がり抵抗か明らかに増えてイマイチな感触
ピニオンを24→23Tに変更してインフィールドでの加速力を増やしてタイム短縮を狙ったけど
トラクション限界を越えてホイールスピン過多でイマイチ
タイヤへの負担も高くて削りトバしちゃうからNG
Best 10″68
Ave 11″19
スプリング&スタビライザーの高レート化によるスタビリティ向上が効いてAveは良くなりましたが
一発の速さは失う方向
ダンパー減衰力を弱めてインフィールドの曲げを作ってタイトに走れば取り返せるかも?
次はリアトゥを2.0度に戻して
リアトレッド拡大を試します!
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