M-07 Concept 【厚木でセッティングの確認&練習】

今日は午後から厚木でセッティング変更の確認

明日こそ「掛り稽古」でIri塾長のM-07 2CVラリーを撃墜して
本気車のM-08 BRZを引っ張り出す!
(ちなみにIri塾長 片膝着いた姿勢だと流しで
本気になると立ち上がります。)

セッティングの方向性は
「曲がりを捨てて スタビリティ&トラクションに全振り」

曲がりを落として ピーキーな動きを更に消していくと、、、

一番欲しかった動き
「斜め前にスライド」するアプローチが現れ始めたので
15.5T 進角全開で更にスピードを乗せる

バッサリと曲がりを捨てたアンダーセッティングだから
スロットルを握り倒してブッ飛ばしても簡単には曲がらない&巻かないから殆どコケない

高速コーナーでオーバーにならないし
トラクションもガッチリ掛かるから気分良くズバズバ走って
あっさりBest&Ave更新

DSC_1758
Best
10″61(-0″11)

DSC_1757
Ave
11″10(-0″10)

トラクションが薄いFF
ハイパワーになるほど前に進ませるのが難しい状態に苦しんでから
Best,Ave共に-0″10は嬉しい♪
あと0.1秒でタミチャレGTレーサーSさんに手が届く、、、

15.5Tを回し切って
攻めまくらずに普通に綺麗に走れば10秒台が並ぶ
ベタベタに安定して周回できるのでシャシーキャパシティはまだまだ大丈夫
10.5Tに換装しても安定周回できそう!?

明日は
トルクを落として高回転に振った15.5Tに
ピニオン24Tの組み合わせのパワー&最高速をフルに活かして力でねじ伏せる作戦

ドックファイトに持ち込まれる前に振り切って
勝ちにイキます!

M-06 S-HICASは
ギア比5.17の効果は抜群
パワーOffでガツンと失速しないから
スイスイ走れちゃう

S-HICASの使い方は
オーバー傾向のセッティングをヨーダンパーで抑えこむ作り方はNG判断
パワーONでスライドさせた時の動きが不自然で違和感を強く感じる

フロントスプリング変更して基本通り「パワーONアンダー」にして
ヨーレートセンサーゲインを15%付近まで下げる

ステアリング入力による逆位相モードは
違和感が無くなるまで舵角を減らしていくと
EPAでわすか3%
目視じゃ殆ど見えないので0.2~0.5°くらいなんだけど
2%と4%で動きが全く違う

まだピッチングで不意に巻き込んだりor曲がらなかったりするから
ダンパー減衰力を見直してストローク感を作ります。

最近 停滞気味でしたが
遂にブレイクスルーポイント突破
一気に進みましたぁ♪

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です