週末のグライダー曳航【今日はバッチリ♪】

おはようございます!

今日もグライダー曳航で飛びます~
今日は高気圧の勢力範囲に入り良い天気

なんだけど、、、
昨日より寒気が入り大気は不安定
良いサーマルが出る条件なんだけど
ちょっと良すぎて積乱雲まで発達しそう
DSC_0065
午後からは急な天候変化と雷に要注意!
逃げるタイミングが大切

もちろん上昇気流が予想される条件だから
ラインナップには機体がズラリ
DSC_0066

ハスキー君 短期決戦になるから気合い入れていこう!
DSC_0064

早速飛んでみると、、、
DSC_0068
今日は昨日から一変!
そこいらじゅうにサーマルが出てる♪

煮え立った鍋の中を飛んでるみたいです!
雲底は5500~6000ft付近なのでソアリングを楽しめる1日になりそう

ただし、日光から鹿沼、宇都宮方向にでっかい雲の壁があるから
午後は雷がヤバいだろうなぁ

ディモナさんとハスキー君の2機掛かりでガンガン曳いて
綺麗さっぱり♪
DSC_0070
これで夕方までのんびりペースです~

お昼ご飯を食べながら空を見れば
見事な雲の道
この下に入ればカッ飛んでいけるんだろうなぁ
DSC_0071

でも、、、
宇都宮方向でボチボチ雷が出始めたみたいです!
DSC_0073

1500過ぎになると風が急変して
DSC_0072
突然の冷たい東風 5~6m/s
地表は5~6m/sだけど10mも上がれば更に強風が吹き抜けていて
着陸のファイナルアプローチが激荒れ
活発だった上昇気流もピタリと無くなる

原因は時間的に
「積乱雲が崩れた時のガストフロント」
かと思ったけど
10分経っても状況が変わらないから
風を調べると
sketch-1622357895687
東から海風が入って空気が入れ変わっちゃいました
この一発で地表近くのサーマルは全滅
空気が変わった後に飛んだグライダーは全く滞空出来ない状況

お昼から飛び続けている強者は5000ft以上を維持して海風の上に位置したり
海風が入り込んでいない秩父に行ってます

1日を通して状況変化しながらも滞空出来る条件で
ソアリングをバッチリ楽しめたみたい
やっぱり条件の良い日の曳航は楽しい♪

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です