E36 M3 【クラッチ レリーズシリンダーの交換】①

だいぶ暖かくなってきたので
早朝作業再開です
本日の作業は
E36 M3 クラッチレリーズシリンダーの交換

先日、駐車場から出したらレリーズシリンダーのシールが抜けて動けなくなったので
レリーズシリンダーを新品交換します
DSC_0305
ペダルが戻って来なくなったら手で戻さずにそのままがベスト
下手に戻すとフルードが漏れ続けて
フルードを共用しているブレーキリザーバータンクが空になります

新しいレリーズシリンダーはOEM品で6000円くらい
最初はシールkitを買って現物O/Hを考えたんですが
シールkitは5000円くらい、、、
それなら一式マルっと交換して
古い部品は後日O/Hしてスペアパーツにした方がお得

ジャッキで上げてウマに乗せて作業開始
DSC_0304

使う工具は
DSC_0317
・ラチェットハンドル
・エクステンション
・13mm ソケット
・13mm ディープソケット
・ユニバーサルジョイント
・クリップ外し
・11mm フレアナットレンチ

ごそごそと下に潜り込んでまずはレリーズシリンダーの取り外し
DSC_0306
ナット2個で取り付けられているだけなんだけと
狭くって手が入らないんだよねぇ

下側はエクステンションを使ってミッションケース辺りから突っ込んで緩めて
DSC_0308

上側はディープソケット+ユニバーサルジョイントを使って
DSC_0312

ディープソケットを押さえながら緩める
DSC_0309

ナットを抜いたら
O2センサーハーネスを止めているクリップを外してズスペースを広げてコネクリ回しながらレリーズシリンダーを抜き出す
先にクラッチラインチューブをレリーズシリンダーから外しちゃう方が楽だったなぁ、、、

取り外したレリーズシリンダーから11mmのフレアナットレンチを使って
クラッチラインチューブを取り外して
DSC_0311

DSC_0310

レリーズシリンダー取り外し完了
DSC_0313
今までお疲れさまでしたぁ
こんどO/Hしてバリっとしましょう♪

念のため新旧の部品を比べて確認
DSC_0315
部品番号を確認して発注したから大丈夫なんだけどね、、、

新しいレリーズシリンダーにクラッチラインチューブを接続して
DSC_0316
クラッチラインホースをチェックしたら
けっこうお疲れだよなぁ

急ぎ作業じゃないからクラッチラインホースも交換するかぁ

って事で今日はここまで
新しいクラッチラインホースが届いたら作業再開します~

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です