E36 325i Cabriolet 課題発掘

明日に備えて山から里に降りてきました
いつものテストコースを通って
パーキングで「ファイト一発!」

DSC_0067
もとい「元気はつらつ!」

325i Cabriolet
サスペンションセッティング変更後の距離も伸びてきて色々な体調で乗ってみての評価は

ワインディングを気持ち良いペースで流すならバッチリ♪
ちょっとダンパーが硬めでバウンス収束の「抑え感」が強くてサスペンションストロークの伸び側で乗り心地を作る「飛び」が少ないけど、、、

ステアリングラックのプリロード調整でステアリングセンター付近の遊びを詰めた事も合わせて
ちょっとハイペースで走るくらいならレールに嵌まったようにピシッと走る

追加したニーパットの効果は絶大で
足で体を支えらて上半身から余計な力を抜けるから操作性が一気に向上
「フルバケが似合わない車」には必須装備品です。
流れに乗ってるペースならド安定でどこまでもステアリング入力に追従するから実に安全

頑張って走らせると
ストロークを確保したノーマルスプリングに
我慢の限界までロール剛性を高めた仕様だから
フロントが抜けずにズバズバ回頭するんだけど

調子に乗ってるとリアが慣性で振り出されちゃう、、、
LSD無しだから振り回し過ぎちゃうと 斜め前に滑らずに一気に巻いちゃいそう
ココは仕上がりとしてはイマイチ
足りない部分ですね、、、

流石にここまで走る脚になると
リアサスペンションメンバーの支持剛性不足がハッキリ現れて
後ろ脚がウニョウニョ動く(笑)

たぶんセダン&クーペなら
この脚でリアサスペンションメンバーの支持剛性を高めて2WayLSDを組んでセッティングすれば、
「ちょっとトバして走るヲッサン向け」のベストバランス
ノーマルスプリングに205のコンフォートタイヤでも僕はお腹いっぱい♪

ここで止まれば幸せな「落としドコロ」ってヤツです。
スケベ心出してローダウンスプリング&インチアップで「シャコタンツライチ」なんて余計な事すると一気に崩れます(笑)

Cabrioletだとやっぱりボディーが緩いよなぁ
硬い脚でもフリクション抜きでなんとかまとめて
剛性不足感もボディーダンパーでかなり抑え込んで消したんだけど
まだ細かいフロア振動が残っていて
巡航中の質感が低い

やっぱり屋根が無いだけに前後方向の曲げ剛性不足で車が縦にシナってるんだなぁ
ボディーにもう少し手を入れて質感向上を目指します~
FB_IMG_1613986206496

ヤフオクで捨て値で売られてた中古部品をかき集めて持っていた在庫部品を合わせて作った
「冷蔵庫の余り物料理」みたいな車だけど
なかなか良い感じ♪

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です