E36 325I CABRIOLET フロントスタビライザーリンク作ります②

本日のお昼休み作業は
「E36 325i Cabriolet フロント スタビライザーリンクの取り付け」

先日、寸法取りして発注した部品が揃ったので交換しちゃいます、

これでゴムブッシュからスフィカルジョイントになるので
スタビライザーが初期ロールからキッチリ効いて
更にブッシュ反力が無くなるので深くロールした状態での突っ張り感が無くなるはず!?

ジャッキで上げて ノーマルスタビライザーリンク&ブラケットの取り外し
使う工具は
・16mm ソケット&ラチェット
・16mm オープンエンド
DSC_0231

取り外したスタビライザーリンク&ブラケットから
スタビライザーリンクブラケットを取り外し
工具は
・13mmソケット&ラチェット
・13mm ボックス
スタビライザーリンクを取り外して
新しいスタビライザーリンクの長さを調整
DSC_0232

スタビライザーリンクブラケットは取り付けボルトをM10に変更するので
ドリルで8→10mmに加工して
DSC_0233

新しいスタビライザーリンクをカラー&ワッシャで位置合わせしながら組み立てて
DSC_0234

車両に取り付ければ作業完了
部品代は4000円以下で作れます~♪
DSC_0235

ちょっと走らせた感じは
ロール軸でちょっと硬くなってるんだけど
プルプル感が減ったかなぁ?

動きがリニアになるから入力操作の予測が楽になるはず。
ワインディングを楽しむ仕様で少しずつ進化
「大先輩」の練習車としても良い感じになってきました
テストコースを走るのが楽しみぃ~♪

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です