p1

E36 325i Cabriolet フロントロアコントロールアーム ブッシュ購入

悩みに悩んだ325iカブリオレのフロント ロアーコントロールアーム ブッシュ

結局、E36M3Cブッシュに落ち着きました。

M3Bのハイキャスター仕様の転舵キャンバー効果でグイグイとノーズが入っていく感覚も捨てがたいとは思ったのですが、
「まぁ、そこまで振り回して乗る車じゃないしねぇ、、、」って事でノーマルキャスター仕様で考えていました。

悩んだのははブッシュの固さ、、、
BMWのフロントストラットは横入力に関してはボールジョイントを使ってリニアな動きを出して、
ロアーコントロールブッシュのコンプライアンス効果(たわみによる逃がし)を使って
タイヤが路面の突起を乗り越える時、後方と上方へ力を分散させてショックをやわらげるように作動させ乗り心地を良くしています。

3択から選べる現状
①ノーマル状態と同じくMテクニック仕様  
  一番柔らかいブッシュで乗り心地仕様

②M3Cブッシュ 
  ど定番のM3C純正流用、Mテクニックより身が詰まっている強化ブッシュ

③ポリウレタンブッシュ 
  M3Cから20%程の強化ブッシュ、軸をシリコングリスで潤滑支持するので低フリクション

で、、、M3に使って好印象だったこともありポリウレタンブッシュにしようと考えたのですが、
気になったのがブッシュのコンプライアンス
タイヤの位置決めが強くなる分だけ乗り心地が固くなり、ロードノイズは増える方向、

さらに今回考えたのが、”ねじり方向のコンプライアンス”
車高を変えたときに「ブッシュの1G絞め」をするのはほぼ常識になっていますよね、、、
1G車高でブッシュを本絞めすることにより深くストロークした時のツッパリ感が減少します

ココまで足回りのブッシュにこだわるメーカーが”ねじり方向のコンプライアンス”を無視しているとは思えず。
つまり、「ブッシュをねじる力もトーションスプリングのように使い、フロントのサブスプリングとして使っているんじゃないか?」って考えました

って事で、ちょっと強化のM3C純正ブッシュに交換してみる事にします。
ブッシュ交換の段取りを組まなきゃ!!

さて、どんな乗り味に仕上がるのか!?
ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です