E36 325i Cabriolet【スタビライザー交換】⑧ スタビライザーリンク 低フリクション化

本日の早朝&お昼休み作業は
「E36 325i Cabriolet スタビライザーリンク 低フリクション化」

スタビライザーを強化してから妙にリアが突っ張る
スタビライザーを硬くしたからある程度はしょうがないんだけど

それにしてもバウンス方向の硬さが変
なんだかポンポン跳ねる、、、

リアスタビライザーはM3B用を流用したんだけどM3ってこんなに硬くないし不快じゃない

って事で
硬くなる原因を考えたら一つしかない
「スタビライザーリンクのゴムブッシュの捻れ成分」

スフィカルジョイントでリンクしていれば
ゴムブッシュの捻れ成分なんて無いから素直なんだけど
M3も3シリーズ標準車もリアのスタビライザーリンクはゴムブッシュ支持

リンクの取り付け角度を疑って
資料から取り付け角度を調べて
sketch-1608549348752
一度取り外して角度調整して締め付けしたけど
DSC_0084

DSC_0085

結果はイマイチ、、、

って事で次の手は
スタビライザーリンクを加工してフリクション低減

M3はブッシュをポリウレタンに変更して突っ張り感を消したから
同じ考え方で作ってみます。

最初にスタビライザーリンクを外して
アッパーアーム側のブッシュに圧入されたスリーブを抜いて
DSC_0087

スリーブをペーパーで磨いてツルツルにして
DSC_0088

DSC_0089

ブッシュもペーパーを軽く当てる
DSC_0090

あとはブッシュとスリーブにシリコングリスを塗って
DSC_0091

DSC_0092

押し込めば出来上がり
DSC_0093

スリーブを抜く時はディープソケットにボルト&ナットでかなり固かったけど
加工後は指で押し込めるくらい

ブラケットを取り付けてリンクを動かすと
新品のスフィカルジョイントくらいの重さでスルスル動く
DSC_0094

車両組み付けの時に スタビライザー側もシリコングリスを塗ってから組み立てれば完成!
DSC_0083

コレでも突っ張り感が強ければ19mmのM3スタビライザーは諦めて 18mmに変更します。

軽く走らせた感じは乗り心地の荒らさはだいぶ消えたので
この仕様でしばらく走らせてみます!

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です