週末のグライダー曳航 【安全第一!!】

おはようございます!

今日はグライダー曳航です
早速 イマイチな感じの天気を見てみると
sketch-1604697465727
オホーツクには前線を伴った低気圧が東へ進み
日本の東の海上に高気圧
南の海上には前線が伸びていています。
台湾には台風20号があり北西に移動しています。

前線の影響により全国的に曇りの天気で
sketch-1604697544972
低気圧から伸びた寒冷前線の前面となる北海道と東北地方太平洋は晴れていますが
今後、前線の接近により天気は下り坂
ところにより雨となります、
また沖縄では台風20号の影響で南から暖かい空気が流れ込み 季節外れの高温となっています

衛星画像を見ると
sketch-1604697489121
日本海沿岸部には湿った空気の流れ込みによる雲が見られ
南の海上には前線に対応した雲が見られます

レーダー画像を見ると
sketch-1604697525147
南の海上の前線付近にまとまった雨が見られ
前線の活動が活発な所では局地的に強い雨となっています。

今後の天気の推移は
本日21時の予想天気図から
sketch-1604697568742
前線の東進により天気はゆっくりと下り坂で
夕方からは雨も予想されます

高層天気図を見ると
sketch-1604698621070
sketch-1604698253035
850 700hpaともに前線に対応した湿域が広がり
850hpaでは西の風15kt

寒気が緩んだ状態で
850hpaでの-6℃線はサハリン付近まで北上
しています。
-6℃線を見るのは気が早かったかな、、、

関東地区の天気を見ると
sketch-1604698650373
曇りの1日で
前線に近い南ほど天候はイマイチ
箱根より西は雨予報となっています。

近隣のMeterを見ると
sketch-1604698838749

sketch-1604698764697

sketch-1604698907533
風は弱く
視程は成田が7kmですが 悪くはなく
低層の雲量は少なめですが
中層の雲量か多くなっています。

中層雲の高さは エマグラムでT-Td<3℃を見ると6000ft付近と思われます。 sketch-1604699669574

TAFを見ると
成田では
sketch-1604699187969
15時頃から靄により視程4km 低層での雲量増の予報が出ています。

横田では
sketch-1604699264459
11時頃から雲量が増えて5~7/8の雲が3000ft
8/8の雲が8000ft

日中の風は全般的に南寄り
板倉の日中の予報も曇りの南風の1日で
sketch-1604698676227
風も弱くVMCで飛行可能
ただし 成田のTAFで15時頃に天候が悪化する予報があるので注意は必要です。

板倉滑空場に到着して
ハスキー君を滑走路に出して離陸前の点検をしていたら
機体不具合を発見!
整備士さんに見てもらったんだけど
どうも応急措置でなんとかなる感じじゃない

今日は参加メンバーも少ないから
残念だけどフライトはキャンセルとしていただきました。

「リスクの支払い」は自分の命だけじゃなく
状況によっては他人様の命も合わせて請求されちゃいますから

実際 参加人数が多いと「中止判断」を出すのはなかなかプレッシャーあるんですよ、、、

ま、、安全第一は基本ですからねぇ

人間の身を守るアラート「不安や恐怖」は正確ですから
不安を感じたら躊躇しないで中止です!


ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です