いつかはMercedes、、、

こんな記事を見つけて
ふと思い出した、、、

いま自動車ジャーナリストの私が乗ってるクルマ|いまどきの自動車問答(第2回)

いつか所有したいMercedes
W124 300CE-24
1990-mercedes-benz-300-series-coupe-300ce-m104-w124-coupe-california-car-1
Mercedesはこの時代が最盛期
最後の「最良か無か、、、」のMercedesです。

この後からコストダウンが始まって一気に安っぽくなるんだよね

W124後期なら24バルブ+5ATでかなり調子良い
ボディ&シャシーは過剰品質ってくらいガッチリ
20万キロくらいじゃまだまだビシッとしてるから足周りを作り直せば良いクルーザーになります。
少し固めに作ればかなり楽しい車になりそう
問題はLSDの設定があるかだなぁ

とことん探すならクーペだね
色は定番外しの赤系(ボルドーなら最高)

カブリオレも魅力だけど
images (2)
最大の美点のボディ剛性を犠牲にするのは惜しい
もし目の前に現れたら飛び付いちゃうだろうけど(笑)

セダンだったら無理して500Eを狙うだろうけど
images (3)
メンテナンスだけで破産の危機だな、、、

問題は日本に程度の良いノーマルのクーペが何台現存するかだなぁ
現オーナーはこの車の価値を知ってるから程度か良ければ手放さないだろうし、、、
不動車でもボディさえ生きていればレストアして足周り作ってみたいなぁ

これが見つからなければ
R107 300SL
images (6)

W121 190SLが理想だけど、
images (5)
1280px-Mercedes_R121_190SL_(1960)_lVA_100kb
走らせるより飾っておく「盆栽」だから
ギリギリ実用できるのはR107
お値段も300万円から流通してるからオークションで探せば200万円以下で手に入る

SLの面白いところは型落ちになると排気量がデカいほど中古車価格が落ちるから
税金に耐えられれば2000年付近の500SLとかが狙える
100万円切る個体もあるからねぇ~
燃費を気にするなら「遊び車」なんてムリ
だって存在自体が無駄なんだもん(笑)

E30 M3と並べたかったのは
W201 190E 2.5-16 のコスワースEng+5MTなんだけど、、、
images (9)
欲しいけどEvo1でも価格応談

Evo2になると
images (7)
2000万円で非現実的
すでに「投資物件」級だもんなぁ

車に2000万円出すならアクログライダー買ってみんなで遊んだ方が楽しいね♪

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


「いつかはMercedes、、、」への2件のフィードバック

  1. ドイツ車は2005年頃を境にどのメーカーも変わりましたね。
    小生は腰椎を支えるランバーサポートが必須なので、E46後はBMWが選択肢から外れる可能性が大分高くなりました・・・。それにしても、今のシートの作りは酷いです。

    1. やはり企業ですから収益力を高めるために原価低減に力を入れてますよね
      やはりアナログ自動車のピークは2000年付近ですよね!

タイラップ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です