週末は薪狩り♪① 【玉切りと搬出】

今日はお友達に誘われて御殿場で「薪狩り」

「薪狩り」とは、、、
分譲や林の手入れで斬り倒された原木が山になると
「木を切ったから欲しい人はお片付けよろしく!」って情報が流れ、
RPGみたいにパーティーを組んで協力して原木を切り出して自宅に持ち帰り薪を作るイベント!

このイベントに誘って頂き、
もちろん喜んで参加を表明
新しい未知の世界が広がってます♪

朝 10時頃に御殿場集合で道具を3tonトラックに積み込んで出発!
15分程で現地に到着
DSC_0760

今日は重機で山に積み上げられた原木を使いやすい長さに切り出す「玉切り」の工程
使う道具はもちろんチェーンソー
DSC_0761
スティール社製の450㎜位の大型機と350㎜位の中型機

男性2名、女性2名のパーティで戦闘開始
男2名は重機で積まれた太い原木を引っ張り出しながらチェーンソーで切断
女性1名は引っ張り出された原木にカット長さ90㎝をチョークでマーキング
もう1名は中型機のチェーンソーで切断

みなさん薪ストーブ歴が長いから自然と段取りが出来ていて各々の仕事をスイスイと進める
僕は、、、、
原木の移動とチェーンソーで切り出した玉を運ぶのがお仕事なんだけど
足引っ張らないようにするのが精いっぱい

しかも、、、作業が超早い、、、
「11時集合で16時終わり」ってイメージ持っていたんですが、
作業開始と共に想像を超えるハイペース作業
作業についていくだけで目いっぱいでハァハァしちゃってます
休憩はチェーンソーの燃料切れのタイミングで2回

DSC_0763
3時間掛らずにめぼしい原木は全て切断完了
作業ペースも半端ないけど、
エンジンチェーンソーのパワーは凄いなぁ、、、、
我が家の電動チェーンソーじゃこの規模の原木を相手にするには勝負にならない
どうりで「今日の持ち物」が軍手&長靴と保護具だけだった訳だ

薪の取り分として、文字通り「山分け」 なんと「3tonトラック一杯」頂いちゃいました!!
しかも我が家に搬入まで手伝って頂き大感謝です。

「高レベルパーティ」に混ぜて頂いた駆け出し新人ですから、全てが新鮮!学ぶ事たくさん!!
今日一日で結構レベル上がったかな!?

明日は「残りの薪の搬出のお手伝い」と「薪割り講習会」


ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です