餃子を作ろう♪ ① 【餃子の餡を作る】

「餃子」
満州帰りの日本人が広めたと言われている中華料理ですが、
すっかり日本に定着した料理ですよね
お店毎に色々な味が楽しめる料理で大好きです。
ちなみに僕は宇都宮餃子は「正嗣」派です(笑)

この「餃子」
自分で餡を作って包めば安くて美味しく頂けます!

最初に餃子の餡を作ります。
基本的な材料は、、、
・豚の挽肉
・ニラ
・ニンニク
・生姜
・キャベツ
・塩コショウ
ここまでは基本、あとは内緒(笑)
餡はお好みで作れば良いので一例として
調味料はウェイパーとかを溶いて入れると簡単に美味しくなります。

ちなみにウェイパーは契約の関係で昔と違うレシピになっています。
昔のオリジナル「ウェイパー味」は
「創味シャンタン」です

では、、、餡を作ります
①ニラを刻む
DSC_0609
ニラ入り餃子が好きなので必須です
ニラは長ネギみたいに丸まっているのでなるべく小さく刻む

②キャベツを刻む
DSC_0613
千切りした後に更に刻みまくり出来るだけ小さく
フードプロセッサーでバラすのが早いですね~

③キャベツの水分を絞る
刻んだキャベツは水分が多くて
そのまま餡にしちゃうと焼いた時に水分が多過ぎてベチャベチャになります。
綺麗なフキンに一握りずつ包んで水分を絞ります
DSC_0615

④薬味の基本「ニンニク」と「生姜」をスリおろす
DSC_0612
もちろんニンニクは基本ですが、

DSC_0611
生姜を一緒混ぜると美味しい
「ニンニク+生姜」の組み合わせは中華風味感ばっちりです

⑤餡の材料を混ぜ合わせて良く練る
鍋に準備したニラ、キャベツを入れて良く混ぜる
DSC_0617

均一にキャベツとニラが混じったら
挽肉、ニンニク、生姜、を投入
DSC_0618
挽肉が入ると一気に餡に近付くのでビニール手袋を使って手で混ぜる

⑥良く練りながら塩コショウ等の調味料を加える
味付けの濃さは勘になるので少しずつ
餡が均一になるように よーく混ぜてから
ちょっとだけフライパンで焼いて試食
味を確認&調味料を加えて調整します。

コレで餃子の餡が完成!
DSC_0619
鍋一杯になってますが、
適当に小分けにしてラップで包んで冷凍保存してストックしておけば 何時でも餃子が作れます。

ちなみに今回の分量は
・豚の挽肉 200g 4パック
・ニラ 6束
・ニンニク 1株
・生姜 1株
・キャベツ 2個半
ニンニクに生姜の分量はお好みで、、、

次は包んで焼くぞーっ!

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

中古住宅ランキングへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です