夏が終われば領地奪還 ⑤ 【型枠外して完成!】

今日は最後の工程
「型枠外し」
コンクリートを打ち込んで1週間くらい硬化させたので
いよいよ型枠の取り外し
DSC_0569

お友達予想だと
ジャンカ(コンクリート打設時に空気が残って出来る空洞)が絶対にある」って言ってたから
ちょっと不安、、、

ジャンカって
images
こんな感じにコンクリートがスカスカになって強度不足になるから建物基礎で出ちゃうと悲惨ですよ~

型枠を止めているM12のナットを外して
DSC_0570
コンパネに軽く蹴りを入れると
「パカッ!」って簡単に外れて、、、

DSC_0571
打ち継ぎは出ちゃったけど、
主構造は綺麗に面が出ました♪

見た目イマイチで「お金取れるレベルの仕事」じゃないけど、
土止めとして機能してるからOK!

鉄筋コンクリート造の良い練習になりました~
次回の改善ポイントとしては
① 打ち継ぎは必要最低限になるようにコンクリートは多めに用意する
②鉄筋を曲げる道具を用意して小Rで90度曲げ
③日没ギリギリで打設にならないように段取りを考える
④次は水抜きパイプを付けるから簡単で安い方法を考える
⑤コンクリート練りで腰が痛くなったので撹拌機を用意する
コレを改善出来ればもっと楽になります
次までに考えなくちゃ!

午後の作業は「開墾!」

隣の土地から森が攻めてきたのでチェーンソーで切り開きます、
DSC_0574

DSC_0574
コノ手の頻繁なON OFF作業だと電動チェーンソーは作業性抜群♪

4時間で20平米は切り開きました~
DSC_0577
しかし、、、
前のオーナーって何考えてたんだろ
「バラ」とか「タラの木」のトゲだらけの植物を植えまくっていて何回刺さったか

タラの木の群生エリアの伐採は拷問だよ、、、
革手袋が突き抜けた


ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です