DSC_7120

ワルシャワに帰ってきました

昨日はクロージングセレモニーの後にポーランドへ出発
さよなら ズブラスラヴィチェ
DSC_7071

DSC_7072

昨夜遅くにマクラさんのお家に到着、、、
19時頃に出発して到着したのは2時頃でした
帰り道はSoloFOXがファクトリー直送になったのでトレーラー引かずに帰ってきたので
結構早かったです♪

で、、、ゆっくり寝ていたらフーネック君に起こされる
DSC_7073

DSC_7075
爪立てないでくれ
痛いよ、、、

今日は休息日として一日お休み
マクラさんとヤネックが飛行機使ってチェコから帰ってくるのでお家でお出迎えです。
ワルシャワは気温も低くて快適
DSC_7083
チェコの猛暑が嘘みたいです。

朝ごはん兼お昼ご飯はボグナ(マクラ婦人)お手製の
ポーランドの煮込み料理「ファソルカ」(Fasolka po bretońsku)です。
DSC_7080
材料
・いんげん豆
・ソーセージ、
・ベーコン、
・タマネギ、
・ガーリック
・トマト(ホールトマト、トマトピューレでもOK)
スパイス
・塩
・パプリカ
・マイヤラネック
・アンゲルスキ
・ローレルの葉
ルウ
・小麦粉
・バター
作り方

詳しい作り方は動画を見ていただければなんとかなると思いますが
ザクッと要点を書くと
①乾燥インゲン豆を水で戻す(12時間くらいかな?)
②インゲン豆の戻し水を切って鍋に入れて
③塩とアンゲルスキを加えて1時間半ほど煮る
④ベーコン、タマネギ、ソーセージの順にフライパンで軽く焼き目が入るくらいに炒める
⑤茹で上がったインゲン豆に↑で炒めた具材を入れてパプリカ、ガーリック、マイヤラネック、ホールトマトを加えて焦げないように弱火で煮込む
⑥小麦粉とバターをフライパンで炒めルウを作り
⑦煮込んだ鍋に加えて好みのとろみを作り、塩コショウで味を整える

まぁ、豆を水で戻して茹でて具材を炒めてトマトで味付け、
最後の仕上げは塩コショウって感じで大丈夫ですね
スパイスのマイヤラネックとアンゲルスキはポーランドのスパイスなので
入手できなかったら胡椒でOKなんじゃない

夕方からマクラ家夫婦と一緒にワルシャワを散策
「無名戦士の墓標」から「ワルシャワ旧市街」を巡ってきました
DSC_7097

DSC_7096

DSC_7103

DSC_7107

DSC_7108

夕食はワルシャワ旧市街 マーケットスクエアのレストランで
僕の大好きな生肉系♪

牛肉のカルパッチョとタルタルステーキ♪
DSC_7110

DSC_7112

DSC_7114
日本じゃもう食べる事の出来ないメニューなので毎年のお楽しみです
タルタルステーキはシンプルだけど最高に美味しいです♪

食事の後はゆっくりとワルシャワ旧市街を歩いて夜景を楽しんでから帰宅
DSC_7116

DSC_7118

DSC_7119

戦争の悲しい歴史が刻まれた街ですが、
とても美しいです、、、


ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

飛行機ランキングへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です