E36 325i Cabriolet 【車高再調整】

今日はちょっと前から気になっていた325i Cabrioletの車高
経年変化で水平姿勢が崩れてきて前下がりになっています。

E36&E46は先にリアの車高が下がってからフロントの車高が下がる傾向にあります。
先にリアのスプリングシート(ゴム)が沈んでリアの下がりになり
だいたい2万キロくらい乗るとフロントのアッパーマウントのゴムが沈んでフロント車高が下がり
8万キロ位で寿命です。

最初のリア下がりでスプリングシートを調整してリア9mmUPで水平車高でしたが
どうも最近「フロントに乗っかった前下がり」を感じてました、

・何時でもステアリング操作に対して敏感で、
ビシビシ曲がる&高速域は神経質
・何処までもステアリングに追従して巻き込んでくる
・パワーを入れてもリアタイヤで曲がらずにフロントにのし掛かって曲がる
・振り回し気味&ガンガン踏んで乗るとバランス旋回する

何時でもフロント主導な感じでパワーを入れてもフロントが引っ掛かりアンダーにならない
(ってか明らかにオーバー傾向)

結果「どうも乗ってて楽しくない、、、」

って事でリアの追加したスプリングシートを抜いて沈んだフロントに合わせる事にします

とりあえず作業前にインパクトにAMSを注油
DSC_6479
ふふふふふっ、、、
ブン回れ俺のインパクト

準備が出来たら作業開始
・タイヤ止めを入れてATシフトをニュートラルにする
・ジャッキで上げてウマに乗せて
・タイヤ外して
・ロァアームをパンタジャッキで支えながらダンパーを止めている18mmのボルトを抜き
・サイドブレーキを解除する
スプリング交換と同じ手順で左右のダンパーを外してロァアームを下ろすとスプリング交換が楽になります。

ハブを下に押しながらスプリングとスプリングシートを取り外す
DSC_6481

DSC_6482
スプリングシートの枚数を変えて9mmUPからノーマル車高に変更

DSC_6484
ダンパー固定ボルトが指で軽く回る位置にアーム高さ位置を調整して、

DSC_6483

DSC_6485
トルクレンチを使って77Nmで締めれば出来上がり~

DSC_6489
取り外した車高調整用の6mmスプリングシート
スプリング座面が荷重で沈んでます。

調整前の前傾
これが調整前のリア9mmUPの前傾姿勢のダメダメセッティング
6mmのスプリングシートを抜いてリアノーマル車高化(レバー比1.5)して

調整後の水平姿勢
これがほぼ水平姿勢のノーマルバランス
これくらいじゃ見た目殆んど変わりませんね~
基準線を引いてみてようやく違いが見える程度 

フェンダーとタイヤの隙間ぁ? 

フロントはステアリングを切った状態でサスペンションがストロークする事が前提ですから
フロントの方が隙間が広いのは当然の結果であり
「見た目」で車高弄ると前下がりになって、フロントが引っ掛かって乗りにくいオーバーステア傾向になります。

そもそも、世間様は他人の車の車高なんて気にしていませんよ(笑)
乗りやすい事が一番です。

ちょっと近所回ってみたけど、動き始めが穏やかになって好感触
ちゃんとリアが沈むからリアタイヤで曲がります。
これこれ、この曲がり方がE36だね♪

前後バランスがきちんと取れているサスペンションの前後車高調整は旋回中の姿勢調整=旋回特性調整
になるので大切ですね

ちなみに、、、
「見た目重視でシャコタン命!でも乗り心地はノーマル維持」って人は
ノーマルスプリングでも2cm位なら下げられます。

フロントは
解体屋やヤフオクで「10万キロ位走ってヘタり切ってゴムが潰れたアッパーマウント」を買って組めば10mm位は下がるし
スプリングシートを抜けば5~8mmは下がる

リアは
スプリングシートを抜いちゃえば1枚で9mm 上下2枚
抜けは18mm下がります。
(ボディ側のスプリングシートは残した方が良いから薄いゴムで自作かな)

シャコタンスプリングや車高調を組むよりノーマルバンプラバーが残るから少しはマシな感じになります(笑)
もちろんバンプラバー切っちゃダメですよ
シャコタンの乗り心地ってスプリングレートよりバンプラバーで決まりますから

あ、、、ロールも嫌なら強化スタビ組めば良いかも

どのみち車高下げると走行性能も下がるし
確実に車痛むから僕はやらないけど
ほとんどの人が欲しがる仕様はコレなんだよね(笑)

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


「E36 325i Cabriolet 【車高再調整】」への2件のフィードバック

  1. 有難うございました。お陰様で成立しました。感謝です。
    料理、溶接、ワイパーの取り換え、暖炉取り付け、何でもできて、素晴らしい~~~。
    今後とも、宜しくお願い致します。母

    1. こんばんは、返信遅くなりました
      プロジェクト達成おめでとうございます!!

      G/W明けの期限10日からの伸びは凄かったですね、
      やはり新聞掲載の威力は絶大です。
      これで能登空港のエアショーが実現できたので
      この勢いで山梨での追加開催ですね(笑)

      より実り豊かな日本ツアーになる事を期待しております。

      ぼくは典型的な「器用貧乏」なんだと思います(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です