どぶろくの時間です!

    先日、
    久しぶりに一緒の時間を過ごしたお友達の持参品
    「一緒に飲もう!」ってカバンから現れたのは

    DSC_5012
    白く濁った見たこともないお酒、、、
    お話を聞くと「取扱い注意」な逸品らしい
    ① 横に倒してはならない
    ② 振ってはならない
    ③ 常温で開封してはならない
    ④ 開封の際は慎重にキャップを緩めガス圧を抜かなければならない
    ⑥ 冷蔵庫で保管出来るのは1ヶ月
    DSC_5009

    かなり慎重な扱いを必要とするお酒
    「十富祿酒」濁酒(どぶろく)です。
    しかも米麹が生きている活性酒なので
    発酵が続いています!
    この「生きているお酒」なので「~してはならない」
    の取扱い注意がごっそり付いてきます。
    それだけ繊細なんですね~

    よ~く冷やしていよいよ開封
    静かにガス圧を抜きながらキャップを緩めて、グラスに注ぐと、、、

    白く濁った少しトロみがついた感じ
    甘酒のように僅かにお米が残ってます。
    日本酒と甘酒が混じったような甘い香り、、、

    口に含むと、、、
    日本酒より柔らかく甘酒より爽やかでさっぱりとした甘さ
    そして、発酵による炭酸ガスを含んでいるので微炭酸!

    はぁ、、、美味いなぁ、、、

    「どぶろく」って一升瓶にお米を詰めて作るお酒で
    もっとガサツな感じのイメージでしたが
    実に繊細、
    甘さは麹が澱粉を分解してつくる自然の甘さで、
    砂糖は一切使っていません
    アルコール度も7%と低めなので、すいすいと呑めちゃいます。
    甘口のお酒がイケちゃう方には是非ともオススメします!

    気が付けばあっさり1本空けちゃいました(笑)
    しかも、思ったより安いから気兼ね無く楽しめます

    お気に入りのお酒が増えました♪
    にほんブログ村 住まいブログへ
    にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です