E36 325i Cabriolet 「格安車検は安くない!!」

先日から準備を進めている325iカブリオレの車検、
のんびり構えて、
「どれ月末の車検日を確認して段取りしましょ、、、」って
改めて車検証をみてビックリ!!

車検切れまで5日位になっちゃってました(笑)

あーやっちゃった、、、
こりゃ油脂類とベルト交換は後回しで先に車検通しちゃって後整備だねぇ
って事で先に車検を取ってしまう方針に変更

今回は近場の「ガソリンスタンド系格安車検」のお店に持ち込んでみました

車検を通すだけなら
サイドスリップ、
光軸、
ブレーキ、
メーター、
排ガス、
下回り点検くらいなので、
通らない箇所だけを整備すれば大丈夫

サイドスリップや光軸は調整作業だから費用はたかが知れてるし、
タイヤサイズも変更していないのでメーター検査も大丈夫
給排気系は車検対応マフラーかつ純正触媒だから引っかかるはずも無い
BMW等の輸入車でヤバイのは下回り検査でOIL漏れは指摘されるので要注意くらい
電球? 切れてたら代えといてよ、、、

つまり車検は適合検査であって基準に適合していれば合格します。
もちろん車両整備の責任はドライバーにあるので
「車検に合格したから2年間は大丈夫!!」じゃありません

お店に預ける時に伝えた事は
「整備は自分でするから車検を通すだけ、車検に通らない箇所は連絡してください」
って基本方針を伝えると
「車検を通すのに必要な整備の見積もりを出します」とのまっとうな回答で安心して車を預けて

2日後、、、、

車検の見積もりが出たって事で電話で金額を聞いてみると

「総額で35万円ほど掛かります!!」

「、、、、、はぃ?、、、、、」
「車検で35万円なんて聞いたこと無いんですが、そんなに整備しなきゃ車検通せないの?」

「整備しないと車検は取れません!!」

それだけ突っ込むならディーラー整備に出すって、、、

翌日に見積もり内容の確認に行くと
出てきた見積もりがコレ
%e8%a6%8b%e7%a9%8d%e3%82%82%e3%82%8a%ef%bc%91

%e8%a6%8b%e7%a9%8d%e3%82%82%e3%82%8a%ef%bc%92

総額 364124円!!
もう笑っちゃいます。
店名晒して「営業妨害だ!!」なんて言われても面白くないので
お店の名前は消してます。

さて、、、内容を見てみると

重量税 50400円
自賠責保険 27800円
印紙代 1800円
まぁ、ココまでは一緒ですね、、、
23年オチで重量税が痛いけど(笑)

車検基本料金 25800円
僕の代役として「書類を作って車検ライン通してもらう」ので一日の日当としては適正価格です。

輸入車追加料金 5400円
今時、輸入車で追加料金ですか、、、、
国産車も輸入車どっちも検査項目と基準は一緒ですよ
コレだけ輸入車が一般化しているのにわざわざ取るかねぇ、、、

インターネット割引 -10000円
ネットで予約すると1万円割引って引きすぎじゃね?
車検基本料金の約40%だよ(笑)
妙に割引率が高い事に違和感を感じる、取るべき工賃を切り捨てるって??

整備の部分を見てみると
●ブレーキ整備合計 78580円
フロントディスクパッド 21010円
パッドセンサー 2970円
ディスクパッド交換工賃 8640円
左右フロントディスクローター 33000円
ディスクローター交換料 12960円

ブレーキは制動力さえ立ち上がれば磨耗は関係なので車検通ります。
後日自分で部品買って交換すれば良いだけ
ブレーキパッドも警告灯点いていないから使えるし、
ローターもセンサーもパッド交換に合わせて交換するから現状では不要

パッド交換工賃8640円って、
一般的な整備工賃が6000円/hだとしてパッド交換に1.3時間?
ローター交換料金12960円は、
同じく整備工賃が6000円/hならフロントローター交換に2時間掛かるって、、、
そもそもパッド交換の段階でキャリパーまでバラしてるから、
ローター交換ってネジ一本外して交換するだけでしょ
(張り付いてたらプラハンで殴る代金か?)
工賃2重計上ですね

●足回り整備合計 52230円
左ロアアームASSY 39270円
交換工賃 12960円

サイドスリップ出れば車検は通せるし、
ガタが出ているのはタイロッドなんで完全に誤診

●パワステ系整備合計 28022円
パワーステアリングホース 18810円
ホースバンド 2個 572円
パワステホース交換料 8640円

BMWの泣き所 ココはダメなら交換もしくは現物修理です。

●ベルト系整備合計 36252円
ファンベルト 6556円
パワステベルト 6006円(エアコンベルトです、、、)
オートテンショナー 13970円
ベルト&テンショナー交換料 9720 円

ベルト交換は車検には関係ありませんし、
故障していないテンショナーASSY交換って??
テンショナー交換なんて不要な部品交換入れるから工賃上がってる

●ヘッドカバー系整備合計 22860円
ヘッドカバーパッキン 6270円
シールワッシャー 15個 3630円
ヘッドカバーパッキン交換料 12960円

ダラダラ漏れるほどのOIL漏れなら交換必要なので、
ココはダメなら交換です

●スパークプラグ 6本 20460円

一本3410円ってどんだけ高級プラグだよ(笑)
そもそも半年前に交換したばっかりで磨耗している筈が無い
年式と走行距離だけで判断して現物も見ないで計上しています

●オイル漏れ清掃 6480円
車検ラインを通すのに必要です。

ざっと見て
必要になりそうな整備は
パワステ系 28022円
ヘッドカバー系 22860円
オイル漏れ清掃 6480円
まぁ、今回の車検で許容出来る整備費用は57000円で

僕が過剰整備として見るのは
ブレーキ系 78580円
ベルト系統 36252円
スパークプラグ 6本 20460円
135300円は現時点での車検には関係の無い整備で、
後日、消耗確認してから交換する物です。

グレーゾーンなのが足回り
足回りのロアアーム交換は誤診なのでOK出したら
ロアアーム交換52000円の後に
「タイロッドもダメでした」って言い出して更に2万円追加コースでしょうね、、、
もちろん「間違ってましたロアアーム交換分は頂きません」なんて言う訳がない(笑)
52000円あればマイレ使えば左右両方交換出来ちゃうし
ノーマルの3シリーズならボールジョイント単体で交換できるから
外した古いロアアームのボールジョイント交換して予備部品としてストックする事すら可能

一通り確認して、
もちろん全部整備すれば一番ですが、
今回の「車検を通すだけ」って依頼に対しての答えとしては、あまりにも盛りすぎ

しかも、一番ダメなのは「全部整備しないと車検取れません」って言い切っちゃう事

「インターネット割引だ! ナントカ割引だッ!」って安く仕事請けて
毎回こんな見積もり作って「交換しなきゃ車検取れません」って部品交換商売しているんだろうなぁ
車検に全く関係無い交換不要のテンショナーやスパークプラグまで交換するって言い出す始末
何でもかんでも交換したがるのはガソリンスタンド系なだけはありますね

「車検は取れるけど推奨整備です」って説明するべきでしょ!!

車両整備に関しては個人の見解がありますから、コレが過剰整備とは言い切れませんが
見積もりが出たら整備内容と価格を良く確認する必要があります
片っ端から整備のお手盛り車検なんて頼んでないし(笑)

見積もり総額で高い安いってだけじゃなくて
見積もり内容を良く調べると「信用出来るか?」が見えてきます

で、、、どうしたって?
こんな見積もり出されちゃ、もちろん車検キャンセルです。

続き、、、
E36 325I CABRIOLET 車検完了♪


ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


「E36 325i Cabriolet 「格安車検は安くない!!」」への2件のフィードバック

  1. はじめまして。

    ガソリンスタンド所長をしております。

    恐らくそれ、会社や店舗の方針に従った見積もりだと思われます。

    ガソリンスタンドにとって車検販売は、「単価の高い」商品。
    しかも12月はノルマに追われて余計な事を考えがちです。

    一気にガッツリ抜いてしまおうって意図が見えますね。

    しかし、ガソリンスタンド全てがそうという訳でも無いのですが、
    たまたま悪い店にあたったにせよ、それが記憶に残ってしまうのは当然ですよね。

    そこに成り替わり、不快な思いをさせてしまって、あぶらやの端くれとして申し訳ないなと思います。

    1. こんにちは うえしま院長さま
      コメントありがとうございます。

      忙しい時はOIL交換等はガソリンスタンドを使っていました
      メジャー系エンジンOILはブレンダー系エンジンOILより安価で高性能、
      計り売りで無駄が無くて廃油処理も楽
      ガソリンスタンドでのOIL交換って悪い事少ないんですよね、、、

      今回の車検見積もりは驚きました
      「取れるヤツから取れるだけ取る」って見積もりでしたので(笑)

      これを提示して
      「全部交換しなきゃ車検通せません」
      って知らない人に迫れば
      「古いからお金掛かる」とか「外車は高い」って思い込んでお金払っちゃうんでしょうね

      もう車検はガソリンスタンド系には持ち込みません
      「ガソリンスタンド アレルギー」は無かったのですが、残念に思います。

うえしま院長 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です