今日は飛行機!

今日は飛行機!

今日は板倉で曳航してました
天気はバッチリVMC
視程も良好
風も弱く大気状態はド安定
つまり、、、
グライダー的にはガッカリなお天気
簡単に言えば曇りです

でもね、、、
ハスキー的にはバッチリです(笑)
dsc_4611
風さえ吹かなければ良い飛行機です♪

今回はカメラを曳航機に取り付けて
「グライダー曳航機のコクピットにご招待!!」
サニトラみたいなガテン系飛行機ですから最新鋭感も無ければアクロ機みたいな花も無い、、、
曳航パイロットは日々淡々とグライダーを曳いております。

用事が無ければ基本的に滑走路脇の駐機位置で待機していて
ご主人様のグライダーからお呼びが掛かればイソイソとお迎えに上がります。

そんで、グライダー側の準備が終わり、曳航索を繋げたあたりでエンジン始動
無線で希望の高度と離脱したいポイントを受けて出発です。
希望高度でグライダーが離脱したのを確認したら滑空場に帰って着陸して次の曳航、、、

こんな感じで一日多きときは30回以上(笑)
今日で飛行機の累積着陸回数が2000回を越えました♪

で、、、
曳航パイロットの僅かなお楽しみの一つは、、、「アプローチから着陸」です
運航スタッフとして飛ぶのでもちろん「グライダーパイロット」がフライトオーナー
でも切り離した後の着陸までの数分は自分の意思で「早く、安全に、低コスト」を模索できます。

もちろん着陸方法も一日中反復練習できるので、実に良い練習になります。

今回は、地上騒音を考慮して出来るだけ深い角度で一気に高度処理して着陸させる練習

ちょっと高度処理が間に合わなくって滑走路の真ん中くらいまで延びちゃいました、、、、
もっと練習が必要だなぁ、、、


ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です