E36 M3 ATF指定のマニュアルトランスミッションに入れるべきOILは

E36 M3 ATF指定のマニュアルトランスミッションに入れるべきOILは

結論から申し上げます

E36 M3のMTはATFが指定OILです。 ATFを入れましょう!!

「普通のギアOILでも問題は無いし、高温での耐久性が良い」って話で75W-90のギアオイルを使っていましたが、、、

普段からダブルクラッチを使ってシフトするので、「ちょっと入りが重いかな?」程度の認識でしたが、、、

冷えていると本当にシフトが入らない

冬の朝なんて1速にすら入らず、軽くクラッチを当ててインプットを動かしたり、
入るギアで僅かにクラッチを当てて車を動かしてから1速に入れ直すなんて小技で誤魔化していましたが、、、

はっきり言って不具合でしょ!!
自由に発進出来ないんですよ、危ないです(笑)

極端な話、マニュアルトランスミッションなんて潤滑油が入っていれば壊れない部品なので、今まであまり拘らずにハイハイとお願いしていましたが。
扱いが面倒な車はウザいので調べます。
ATは適当な油入れちゃダメですよ、あっさり壊れますから(笑)

「ギアオイル」ってヤツを調べると、
基油は大半が鉱物油
SAE規格で”75W-90″と表記されるけれどエンジンOILの粘度領域とは異なり
75W-90はエンジンOILの10W-40付近の粘度になります。
実際に75W-90の動粘度と粘度指数を調べてみると

Mobil-1モービルーブ 1 SHC 75W-90
cSt @ 40 °C 102
cSt @ 100 °C 15.1
粘度指数, ASTM D 2270 156
つまり40℃の時の固さが102で100℃の時の固さが15,1
もちろん数字が大きいほど硬いOILって事です

対してATFを調べてみると
Mobil-1モービルマルチパーパスATF
規格 General Motors Dexron Ⅲ H
一般的にデキシロンⅢって呼ばれるATFですね
cSt @ 40oC 32
cSt @ 100 oC 7.0
粘度指数, ASTM D2270 176

40℃の時に32 で100℃の時は7.0
全く違うOILですね、、、、orz

つまり40℃の低温状態では3倍以上も固く、(始動直後の移動では油温度は外気温に等しいので更に差が開く)
100℃の時でも約2.15倍の粘度
厚い油膜で保護するために数倍の固さを持つOILですか、、、これってどう考えても変でしょ!?
もちろん粘度指数はATFの方が高く温度に対しての粘度変化が少ない優れたOILです。

ATF指定のMTにギアOILを入れるメリットは、油膜が厚い(固い)ので音が静かになる位でしょうか、、、
サーキットで走らせてMT油温が上がりまくっちゃう人には必要かもしれませんが、
街乗り程度じゃ必要ありませんし、サーキット走行で気になるなら走行後に交換してあげれは良いと思います。

デメリットは、
①OILが固すぎてシフト出来ない&ちょっと距離が伸びるとシフトフィールがゴキゴキになる
(完全に調べ切っていませんが、OILは初期から3000~5000kmまで一度粘度が増してから安定して設計通りの特性になるそうです)

②固いシフトをエイエイと押し込むからシフトコントロール部品の消耗が早くなる
(OIL粘度が設計値より高いとシンクロを当てたときにドリブンギアの回りが重く、噛み合いが遅れと入り難さからシフトが重く感じるのかな?)
人間がシフトすれば「手加減」しますが、SMGみたいなセミATは文字通り「手加減無し」で叩き込むから指定粘度を外したら怖いですね

③交換費用が高い ギアオイルで高級品を選べば5000円/L超え ATFは1500円/L程度

つまり ATF指定のMTにギアOILを入れるメリットは殆ど無く
粘度だけで考えても5W-30のエンジンOIL方がまだ近いです
cSt @ 40oC 30
cSt @ 100 oC 9.3~12.5
実際にMiniはエンジンとMT OILが共用です(小さくするのに場所が無かったとも言えますが)

MTとデフOILの寿命ですがエンジンOILに比べて使用条件が良いので長寿命です。
M3のメーカー指定の交換インターバルは新車から2000kmで交換、以後は必要無しです。
密閉された空間で、紫外線にも当たらず、燃料希釈も起こらず、ブローバイガスも受けない、
そりゃ長寿命ですって。

そもそもメーカーの耐久テストでコテンパンにヤッつけられても性能保証できている油脂類を全く違う物に変えるのはナンセンスです
新車開発とテストは全世界規模で行われるので、気候風土の違いなんて軽くクリアしています。
それに、僕はメーカーのテストドライバーを超える過激な運転するほどの腕はありません。

って事で改めて近い間にATFに交換します、
はぁ、、、無駄な出費だ、、、orz

E36 M3 ミッションOILをATFに戻した結果

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です