世界選手権に向けて練習開始

世界選手権まであと10日程、後半になれば他国選手も集まってくるので練習できる回数はおのずと制限されます。
もちろん前半勝負なので、練習初日からキッチリ4回は飛びます。

p2
ポーランドチームも休暇から戻って戦線復帰

p4
エクストラで曳航するアガタも帰ってきました♪
皆で練習再開です.

p1
このタイミングで機体を複座FOXからSoloFOXに変更、2年目になるSoloFOXでの競技になります。

で、、、「乗り換えてすべてがOK!!」ってサクサクと事が運ばないのが何時ものパターン
身体の感覚と機体の動きが全然合わない、、、orz
つまり、、、「乗れてないっ」

複座FOXだと無意識に手足が動いてスイスイと飛べていた感覚がいきなり消えて
一体感がまるで得られない
今までは悩むことなく普通に飛べていたハンマーヘッドすらマトモに飛べない!!

この世界選手権直前で、スランプ突入、、、orz
ハンマーヘッドなんて思いっきり基本に戻って、「垂直出して、3数えてラダー蹴る」なんてレベル
飛べば飛ぶほど技量が崩れていく感覚はキツイです。。。

そうこうしている間にイタリアチーム到着

p5
今年は青を基調としたスペシャルマーキング
結構こだわってますねぇ~

今年はアメリカチームも参戦

p6
Solo FOXのコクピットに収まるジェイソンとSWIFTを駆るエリック
ジェイソンはアリゾナでグライダースクールを経営しています。
「アリゾナに飛びに来い!!」ってお誘い掛かっています♪

エリックはカリフォルニア在住で飛行機のアクロとグライダーアクロ両方を飛んでいます。
カリフォルニアの滑空場にFOXを持っていて、こちらでもトレーニング可能みたいです。
アメリカでグライダーアクロを練習するコースも開拓できそうです!!

トレーニングを進めていると昼過ぎにサンダーストームが通り過ぎていきます。
今日は幸運にも滑空場の傍を通り越していったので直撃は免れました。
もちろん直撃コースのときは格納庫に逃げ込みますが、ギリギリまで粘るから毎回数人&数機の犠牲者が(笑)

p7
エリックのSWIFTの向こうに2重の虹が掛かりました。(写真じゃあんまり見えないかなぁ、、、)

今年からマクダはUnlimitedに進んで、悩んでいます。
p8
もちろん劇的に難しくなるので、下位グループから抜け出すには相当な練習量になります。
とにかく難しいのがスナップロール
一気に操縦桿を引き高Gを掛けて、同時にラダーを適量入力
高Gとラダー入力で力任せに片翼だけ失速(剥離)させてロールする一種のスピン
もちろん通常の1G失速から持ち込むスピンよりロールレートは遥かに速く、2秒以内で360度ロールしちゃいます。

難しいのが入れる量と止めるタイミングで、あまりに勢い良くスナップに持ち込むと止まらなくなって3回転くらいブン回って放り出されます。
止めるタイミングも大体90°手前辺りからカウンターラダー入れてエレベーターでピッチを下げて剥離(失速)から回復させますが。
ピタリと吸い付くように止めるのは職人技です。

世界選手権まで、とにかく練習!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です