選手権のずべてのスケジュールが終わり、
選手、ジャッジが各々の街に帰っていきます。
もちろん自分たちもポズナンに戻りますが、この後の世界選手権のトレーニングをイレニヤグラで実施するので、
2機のグライダー、Solo FOXとFOXはイレニヤグラに置いていきます。
この後の予定を聞くと、
ポズナンへの帰り道にジャールに寄って世界選手権で使うSWIFTを引き取りに行くそうです。
もちろん、僕も便乗♪ 行ける場所は出来る限り行きたいですから!!
イレニヤグラからジャールは東に約300km
昼前に出発して、一般道で山越えして、高速道路を走り、更に山を登ること、5時間、、、
ジャールの滑空場は、ダムより作られた人工湖を眼下に望む山の上にありました。
(離陸を待つPW-5)
滑走路はここも山の斜面、、、風向きに関係なく谷に向かって離陸して 山に向かって着陸です。
風が弱ければ離着陸は楽だけど、結構難しそうです。
山の頂上に向かうリフトもあり、
山頂からは、夏はパラグライダー 冬はスキーが楽しめるそうです。
グライダーとパラグライダーがこれほど近いフィールドで共存しているのは初めて見ました。
長距離ドライブ後の身体慣らしの散歩の後でせっせとSWIFTをオープントレーラーに搭載
ちょっと古めの機体ですが、乗りこなせれば選手権で勝負権がある性能を持つ機体です。
トメックに聞いたら「もしかしたら、来年はこのSWIFTに乗れるかも!?」って話ですので、コレは楽しみです。
(FOXと比べて垂直上昇時の姿勢安定がいまいちでフラフラするって難しさを持つようです)
まだまだ移動があるので早々にジャールを後にして、山を下りひたすら移動、
ヴロツワフ経由でポズナンに向かい、ホテルに帰りついたのは翌日0200過ぎ、、、
900kmを13時間掛けて移動してきました。
大陸の大きさを実感しますね、、、