G-Drunker(重力加速度依存症)

タイラップは確実にG-Drunker(重力加速度依存症)に陥ってます(笑)
って事で天気の良い週末
グライダーはお休みなので、2週連続でM3でドライブです(笑)
曇り空の先週に比べチョット肌寒いけど快晴です、

雨上がりの空なので細かいチリや埃が落されて澄んだ空が広がってます。
8320608_1100821080_157large

8320608_1100821073_71large

フロントアウト側に減速Gと旋回Gを載せるようにブレーキを残しながら早めのタイミングで旋回に入り
ある舵角になると、リアタイヤにスリップアングルが付き僅かにアウト側に斜めに進み始める

旋回初期でリアを斜めに転がせれば、
旋回後半はパワーとステアリング戻しのバランスでニュートラルな姿勢で立ち上がれます♪
ステアリング戻しで減少する横Gに合わせて、パワーを掛けて縦Gを当てて、スリップアングルを維持しながら旋回する乗り方
縦方向(斜め前)にスライドする感覚

あまりタイヤを横に使うとリアのスリップアングルが大きくなり過ぎスキッドに入り
トラクションを失い”イン巻き”し始めます
ここまで滑らせるとスライドコントロールに入りカウンター+パーシャルスロットルで速度とRPMを失い
「明白な失敗」を車が告げてきます(笑)

前後のバランスを取るように乗ると、BMWのシャシーはドライバーを中心にして綺麗に旋回しますね、、、

新しい足回りで気になった点は、
以前と変わらず、短い周期での切り返しの時に左右のGの乗せ替えに時間が掛かる事
8320608_1100821048_251large

さらにスプリングレートを上げて荷重移動速度を上げたり
スタビライザーを強化してロール量を制限すれば解決だけど、
荒れた路面でトラクションを失う

初期ロール(スタビライザーの効き始め)を調整するのか、
ダンパーの低速域の減衰力を高くするのが良いのか、、、

少し考えてみます

帰り道の休憩を兼ねて大観山
8320608_1100821036_114large

景色は最高でした~

8320608_1100821032_63large
最近は上でも料金徴収してるんですね(笑)
ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です