What a Wonderful World

日曜日は朝からとってもイイ天気

上空に寒気が入っているようで大気状態は不安定先週に引き続き今週もかなりの好条件
今週は機体を取り替えっこして「ジュニア」でフライトです♪

機体を組み上げ、地上待機
複座機が訓練で先に離陸
上昇気流のレポートを待っていると、、、
「単座機は早く上がって!! +3m/sのサーマルがあるよ♪」

サーマルが出れば、もちろんスクランブル発進です(笑)

手早く準備を進め離陸、、、
澄んだ空気で視程は40km以上
同じサーマルに3機が乗りポジション争い
3機でサーマルを見つけては情報交換して飛び続けます。

HI3C0110
HI3C0110

運良く+5m/sを超える強烈なサーマルにも乗り
一気に1650m上空へ!!

お昼まで飛び続け1時間32分のソアリング

単座機を片付けて
複座機のお手伝いをして夕方、、、

「夕方の空は綺麗なんだよねぇ~」なんて思い
29330960_202748321
複座機のASK-21を借りてお友達を乗せて遊覧飛行

山に向かうと、よわーい下降気流帯なので、海と河の上の下降気流の弱いところを拾うコース取り
29330960_3249428942
速度を絞って滞空時間を稼ぎ、風切り音も出来るだけ抑えて、、、
携帯から流れるBGMは”Louis Armstrong What a Wonderful World”♪
29330960_2708721655
金色に染まった凪ぎの空をコトリとも揺れずに滑るように飛ぶのもグライダーならでは、、、
エンジンの付いた動力機じゃ音楽なんか聞こえませんから、、

単座機を駆ってサーマル狩りを楽しみ、
夕暮れの空を音楽を聴きながらゆったりと漂う、、
いい週末でした、、


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です