「目的」と「手段」、、、どっちも楽しめるのがDIY!!

日曜の昼下がり、
テレビを見ながら、自分のM3に使う小部品をチマチマと部屋で作っていました、、、

素材を加工して小さなパーツを作っている時に使う「ミニ電動リューター」
バリを取ったり、面取りしたり、怠け者は電動&エアーツールが大好きです♪

今日もプラスチックパーツの切り出し後の面取り&バリ取りに
「みいぃぃぃ~ん きゅん、きゅんッ きゅんっ♪」
と活躍しています。
タイラップの持っている安物リューターは屋外使用も考えて単3乾電池4本で駆動出来るコードレス、
どうしてもパワー不足を感じます、、、

今日は、悲しい事に工作中に「みゅぅぅぅ~ぅ~、、、」って電池が切れちゃった!!
こんな時に限って電池の買い置きは無い、、orz
コンビニまで歩くのも面倒だしねぇ~
もちろん作業は中断、

リューターを見ると単3乾電池4本直列6V仕様、、、直列ですか!!
そりゃ単3だもん、すぐに無くなるよ、、、

何か無いかとダンボールのオモチャ箱をひっくり返します♪
ラジコンの残骸、パソコン部品、何に使うかわからないアダプター、、、用途不明の充電器、その他イロイロ、、、
とりあえず、コンセントから電源取れるように改造って事で、アダプターや充電器を漁っていると、
コレ行けそうじゃん!!
「携帯電話の充電器~♪」

以前、使っていたAUの携帯電話の充電器のスペックが「5.7V 650mA」
ちょっと電圧は低いけど何とかなるでしょ、、
気になるのは、物の古さと配線コードの細さ、、、無理したら熱出して最悪燃えるか??
まぁ、燃えても感電しても6V! 人間の致死電圧42Vまではまだまだ余裕だよ、わっはっは!!(笑)
コンセント相手でAデカイから燃えて直結になったら恐いかな、、、
なんて、考えながらもサクサク接続してハンダで止めて加工完了♪

HI3C0259
HI3C0259

もちろん電池と併用できます仕様!!

さて、テストだけど、、、実はちょっと恐い、、、古いアダプターだし
ビリビリした嫌だしなぁ~

コンセントに差し込んで、しばらく様子を眺める、、、
「ブスブス、パチパチ」って不気味な音や、刺激臭のする妖しい煙がヒョロヒョロ立ち昇らない事を確認して、すいっちON!!

「みいぃいぃぃ~ん!!」

元気に動くじゃない♪ 気になった配線の発熱も気にならない程度
コレでしばらくは電池を気にせず使えるね♪

部品製作が、工具改造になった午後でした~
アダプターや充電器は捨てるもんじゃないですね♪
肝心の作業は、、、進みませんでした(笑)
まぁ、リューターのAC100V対応化も結構楽しめたから結果オーライって事です!!

電気製品を改造したりアダプターや充電器を悪戯して感電したり燃えたりしても当局は一切関知いたしません。
「怪我と弁当は自分持ちの」精神でよろしくお願いします、、、
ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です