666269039_180

ピレリって面白いタイヤ

えー、忙しい合間を縫ってタイヤの慣らしをしてましたー、
最近忙しい日と暇な日の差が極端で、、、困る
で、新しいタイヤの感想は、

タイヤを組んで最初の当りがついてくるまでの間は「ゴロゴロ」感があって真円度がイマイチかなぁ、、って感じでしたけど、50~60kmも距離を重ねると「つーっ」と綺麗に転がっていくようになります、
 
 タイヤ重量も軽いようでスタート時の動き出しや足回りの動きが軽く普段乗りはかなりバランスの良いタイヤですが路面の継ぎ目を通過するときのハーシュネスが「びしッ!」と入ってきます、
 
 後で空気圧を冷間2.5から2.3に落としたところ結構当りが抑えられてだいぶ良い感じになりました♪
 
 ハーシュネス大嫌いなんで、、、

 ステアリングに伝わってくる感触や乗り味からは、グリップ感の少なく轍に引っかかるような取られ方も抑えられていて「さらっ」とした感触で、修正舵を入れる回数が格段に少なくなりました、
 直進性は「外乱には取られにくくいけど、だいたい真直ぐ走る」レベルです、
ミシュラン系の「こっちに進む!!」的な直進の据わりの良さとは、基本的に何かが違います、

 なんだかんだで静かにゆっくり200kmほど街&高速を走った感想は、
「しなっ」とした感触で「なんとなく真直ぐ走る」「おっとりした」性格の長時間運転が楽なタイヤです、
ちょっとロードノイズが入ってくるのは、愛嬌ってとこです、横浜のタイヤに似てるかなぁ、、、
  雨の日は車になるべく乗らないのでわかりません(笑)

普通に街で乗るとグリップ感が意外と薄いので「ブッ飛ばそう!!」とかスケベ心を起こさせない(笑)

グリップ感のあるタイヤって気が大きくなるんですよね、、、

で、いつもの遊び場で遊んでみた感触は、、
 「かなりのお気に入り♪」です!!

たらーっと走った、街と高速での感触で
「ピレリマニアが喜ぶだけの普通のタイヤかなぁ、、、バイク用のドラゴンコルサは好きだったんだけどね♪」
とか思ってタカくくっていたんですが、

 ちゃんとブレーキ使って荷重を移しながら乗っていくと「しなっ」とたわむ感じが出てきて、
タイヤがわかりやすいんです!
「はっ!」と目が覚めるようにスイスイ曲がり始めます
  「おお—っ、曲がりやすいぃぃぃぃ~~♪」
荷重移動に対して素直にグリップ変化を出してくるタイヤです。
 
 ドライバーの曲げる操作がモロに出ます、
ブレーキから旋回初期のノーズの入りもよく、しっかりと切り込むとリアがスイツと出てきて綺麗に巻き込みます
向きを変えたらパーシャルで一度バランスさせて
パワーを掛けてリアタイヤにスリップアングルを付けて旋回、、、
この動きが穏やかで、旋回に幸せを感じます♪

一緒に遊びに来た友達に貸してみても「動きが穏やかで、乗りやすい、車がまとまっている感じがする、」
との好印象

結果、友人と話しながらの「遊んでみると」の感想は、、、

荷重を入れなきゃグリップしない!
グリップしてもたいしたこと無い(笑)
調子に乗ると思いっきり滑って泣きそうになる(アンダー&オーバー)
ゆえにとんでもないハイペースにならない範囲での”がんばってる感”があり結果として,,,

一人で走っても「俺ってかっこいい!」って勘違いを堪能できる

ほかの車と一緒に走っている場合、
何かの間違えでハイグリップタイヤ付けている車についていけると「俺ってかっこいい」がさらに倍!!

さらに間違ってこっちのほうがペースが速いと「天才だ、自分が怖い、、」としびれる、、、
(峠の缶コーヒーが格段に美味しくなる)
さらに、友達とレストランで飯&お茶しながらの会話(妄想)が弾む、、

逆に他の車に思いっきりチギられてもタイヤを言い訳に出来る、、、

実に素晴らしいタイヤです!!

国産系のハイグリップタイヤと比べちゃいけません、
間違っても車高調組んだイケイケの車には合わないでしょう、

 週末に「峠を走る!」って出かけるくせに、2~3本走って、すぐに温泉やレストランに逃げ込む僕のようなナンチャッテスポーツドライバーに最高の組み合わせでしょう!!

後半は乱文です、、、気にしないでください、、、、
結果、僕は非常に気に入ってるタイヤです、今までの経験の中では一番車の性格に合っていると思います、
色々な要素をバランスさせた良いタイヤでで価格も安いので街乗りメインの人に評判が良いのも納得です、
しばらくは楽しめそうです♪
ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です