E36 325i Cabriolet 【フロントスタビライザー変更】

今日は朝からE36 325i Cabriolet フロントスタビライザー交換

現状は
フロント
ARCM3用中空スタビライザー OD30mm
リア E36 M3B純正流用

遊んでいる時は
高いフロントロール剛性を使って曲げモーション一発のパキ切りでズバズバ曲がるし
235-45-17と組み合わせると
曲がり(だけ)はまるっきりM3(笑)

でもねぇ
屋根無し裸族 ボディ剛性「紙」のCabrioletにはちょっと硬くて
ボディが可哀想、、、

遊んでない巡航区間でのスカットルシェイクが酷いし
荒れた路面になると完全にボディ負けして
「狂おしく身を捩るように走る」
が体験できます

って事で
ちょっとした手違いから318is Mスポーツのフロントスタビライザーが手に入ったので
フロントスタビライザーを変更

318is Mスポーツのフロントスタビライザーは
3シリーズで最強のOD 26mm
DSC_1643
軸重が軽い4気筒に一番硬いスタビライザーを組み合わせるって、、、
ミエミエの確信犯でニヤニヤしちゃう(笑)

今回はこのOD 26mmスタビライザーを流用するので
6気筒系 MスポーツがOD 25.5mm
325i Mスポーツから+0.5mm分レートUp
ARC M3中空から -4mm分レートDown
OD 28mmとか 1mm刻みであれば面白いのに(笑)

現状からフロントロール剛性を下げて
「曲がり」を少し穏やかにして
スタビリティ方向に変更します~

さて、、、作業開始
DSC_1644

最初に取り付けるis Mスポーツスタビライザーを掃除して
スタビライザーマウントブッシュにシリコングリスを塗って組み付ける
DSC_1645

準備が終われば
一番面倒な作業「ジャッキUp」(笑)

取り外し&取り付けは
ボルト&ナット6個で終わりなんだけど
DSC_1646

スタビライザーリンク長もついでに調整
DSC_1647
1g車高でスタビライザーアームがだいたい水平になるように変更
DSC_1649

のんびり作業して1時間30分くらい

さて
どんなバランスになったかなぁ!?

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です