E36 325I CABRIOLET 【スタビライザー交換】⑦ スタビライザー流用強化での 1st impression

さて、、、
先日の日曜日にE36 325i Cabrioletのスタビライザーを
フロントをARC製 M3用の中空Odφ30 Idφ23 
リアをM3B 純正φ19
に変更
DSC_9830

フロントはM3のストラット懸架からロアアーム懸架に変更してレバー比使って弱めて使ってます
DSC_9836

計算上での強化率は
フロント109%
リア 124%

リアのロール剛性をより高めたので一般的にはオーバーステア方向って言われますが
走らせてみると、、、、

最初の印象は
「なんでこんなにリアが硬い!!」
スプリングレートだって325iとM3じゃ殆ど変らないのにポンポン跳ねる異常な硬さ

組み方を間違えたかぁ?、、、
って間違えることなんか不可能な構造だよなぁ

暫く走っていると次第にリアが落ち着いてきて安定してくる
どうやらリアのスタビリンクの取り付けで1g位置をズラしちゃってたようで
「ブッシュねじり」による反力だったみたい
走らしているうちにブッシュとスリーブが動いてブッシュねじり要素が弱まって落ち着いたってコト
帰ったらスタビリンクの1g締めしてみよう

小淵沢&清里方面のツーリングでワインディングから一般道、高速道路で様子を見ると
ロール剛性感は明らかにリアが硬い感覚で結構好みの感触
ステアリング入力に対してリアが旋回力を出すまでの時間が短くなっているので、
スパスパと向きを変える
このリアの感覚はM3の動きだねぇ、、

M3と違うのはフロントロール剛性がM3程高くないので、
ステアリング入力するとフロントがロールしてからリアが動く
似ているのは318Is Mスポーツの動き

高速道路での動きは、、
「スタビライザー」って言われるだけの事はある
バネ上の動きが少ないからドッカリ座った安定感、
ただし足が動くようになる巡航速度はビルシュタインの硬さもあってかなり高速域で
メーターの針が真上付近

硬いダンパーとスタビライザーで姿勢変化を抑えつけているから安定はしているけど

路面のうねりに追従しすぎる
中央道下り線 須玉~小淵沢のうねりが多い区間の高速旋回はちょっと神経質
もう少し足を動かした方が気楽な感じになるなぁ、、、

一般道では、やっぱり素直にロール軸が硬くなっているので、大きめの路面不正を超えると
ボディが負けて「ブルッ!」と強めのスカットルシェイクが現れる
DSC_9849
うーん ビルシュタインでだけでも結構硬い状態で
更にスタビライザーを硬くすればテキメンだよなぁ、、、

面白い変化を感じたのは「乗り心地」
乗り心地の硬さの質が変わった感覚で、

スタビライザー強化前は、
ストロークを高速側減衰力で止めるビルシュタインのアノ硬さ
「ドスっ!!」って動きを止められる腹にクル硬さ
タウンスピードだと路面のうねりをなぞるような動きで終始揺さぶられている

スタビライザー強化後は、
硬いスプリングに乗っている感覚の動きで
「ダンパーで止められる」ってより
荷重をスプリング系で支えているのでスプリングの張りのある硬さ、

スプリング系が硬くなったことで相対的に減衰率が低くなってダンパーが硬い感触が薄くなる

旋回中のロールが少なくなっているので、
旋回中に路面不正を超えた時にバンプラバーまでのマージンが増えているので
心が痛い「ガンっ!!」ってフルボトムの頻度は少なくなってます

山梨からの帰り道
夜の箱根に入ってペースを上げてみると
スタビライザーってロール軸だけに作用する仕組みだけど
完全にピッチ軸だけの運動は現実にはありえない、
必ずピッチとロールが混じった動きになっているから姿勢変化は少なくなっていて
素直に限界は高くなってますねぇ、、、

減速からの一次旋回はより短時間でリア旋回力が立ち上がるので
今までと同じ乗り方だと旋回姿勢を作る前にリアが安定しちゃってアンダーになっちゃう
しかも リアのロール剛性が高いから
パワーONではリアのスリップアングルが浅くなっていて簡単には曲がってくれない

曲げ直しで
軽くパワーOFFでノーズダイブを誘ってフロントタイヤを引っ掛けようとしても
硬いダンパーが姿勢変化を押さえ込むから
フロントタイヤを捕まえるのが大変

凄く難しくなったぞ、、、

とにかく姿勢変化が少なくなってるから
一次旋回を短時間でキッチリ曲げないと
パワーONが遅れる
前の仕様と同じタイミングでパワーを入れるには
メリハリを付けてちゃんと乗らないとダメだなぁ、、、

バランス的には一次旋回でのフロントの旋回力も増しているから
フェイントモーションも使って振り回して
スライド気味で旋回に放り込むような乗り方の方が、
結果的にパワーONでリアをロールさせる事が出来るから一段高い状態での旋回力を引き出せるけど

真面目過ぎるだろ、、、
頑張って走らないと良い動きしない車になっちゃった。

ちょっとヤリ過ぎだよなぁ、
でもバランスは好みだから
これでダンパーの減衰力を少し弱めれば良い感じになるかも

リアのロール剛性を高めてオーバーに感じるのは
減速~一次旋回の間で 動きがシャープになっている事と
二次旋回でパワーON&追い舵を使うと巻き込んできますね~

とりあえずスタビライザーリンクの1g締めをして
もう少し様子を見てみます!

たしかに速くなってるけど、、、
乗るのがちょっと大変

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です