炊飯器でロールキャベツ♪

昨夜の晩ごはんは、、、

頑張ったのか手抜きなのか微妙な感じでした(笑)

お昼頃に、、、
ベーコン2枚を適当に切る
DSC_7252

玉ねぎ1個をスライス
DSC_7253

じゃがいも2個の皮を向いて食べやすい大きさに切る
DSC_7254

ニンニク3カケラをスライス
DSC_7261

冷凍庫から先日の冷凍ロールキャベツの残り
DSC_7255

全部炊飯器に入れて、
水を800ccでコンソメ3個
DSC_7258

DSC_7259

DSC_7260

これも先日の残りの「Sos Pomidrwa」でトマト風味にしちゃうか
DSC_7264
ホールトマトの缶詰めを使って作ります(笑)

DSC_7265

あとは、ローリエを1枚入れて
DSC_7256

良く混ぜたら「炊飯」スイッチONで調理完了
DSC_7263

炊飯器で「ロールキャベツ」作りました~♪
DSC_7276
炊飯が終わっても保温で加熱を続けるとしっかり煮込めて美味しいですよ~

続いて「ごはん」ですが、、、
炊飯器でロールキャベツを作っちゃったので
土鍋でご飯炊きました

お米2合を磨いで 水をヒタヒタにして30分以上冷蔵庫で含水させます。
含水したお米をザルに移して水を切ってから土鍋にいれて、水を400cc入れて
DSC_7273

DSC_7274

中火で加熱して沸騰させる
DSC_7275
「始めチョロチョロ」の工程ですね
普通は沸騰してから1分位で火を消して蒸らしに入りますが

おごげが食べたいので、
沸騰して水蒸気が少なくなるまで加熱して
水蒸気が少なくなったタイミングで強火で1分
ここが「中ぱっぱ」の工程で

あとは火を消してそのまま20分くらい蒸せば出来上がり
「赤子泣いても蓋とるな」の工程ですね~

蒸らしが終わって蓋を取ると
ご飯みっちり(笑)
DSC_7277

しゃもじでフワっと混ぜて空気を含ませれば
DSC_7278
これで炊飯完了!

簡単な割には美味しい晩ごはんでした~♪
DSC_7280


ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です