グライダー曲技飛行世界選手権 競技8日目

グライダー曲技飛行世界選手権 競技8日目

1日半のお休みの後に競技再開です.
今日はプログラム6 Uhknown4 これで最後のフライトになります。
今までの競技成績で1個のHz(0点)が響いてTOP10から落ちてしまったので
なんとか挽回してTOP10入りを狙います。

今日のシーケンスはコレ
Unknown4
ここにきて2番は今まで飛んだことの無いフィギュア
No,2
背面から4ポイントロールして、下向きにループ7/8ループ
背面45度上昇の後に背面水平飛行
下向きループの底で280km/hまで加速すれば問題はなさそうです。

あとは5番6番7番の組み合わせ
5.6.7番
5番を風下側に伸ばさないと7番が風上に寄ってしまうので要注意
5番6番は一見距離を喰いそうに見えるけど、5番を終えて背面飛行に入れたらすぐに回せば大丈夫
2番の4ポイント+下向きループ、4番の4ポイントチャイニーズループ7番のカウンターロールをBOX中央で飛べるように組み立てる

スタートポイントは1番フィギュアのキューバン8はスタート地点に戻ってくるので2番の4ポイントロールの分だけ風下寄りにズラすと
BOX中央から1/4(250m)風下側でシーケンスを始めればBOXに綺麗に収まるはず。
シーケンスカードを実際のポジションに合わせて修正するとこうなります。
Unknown4 ポジション取り確認
青のBOX中央ラインを基準にフィギュアの実際の位置を表すと
結構イメージが変わりますね

今日の競技順番のくじ引きは、、、、
sketch-1566220023602
なんと29番目、、、、
くじ運尽きて1番目と並ぶ最悪の最終フライト
やっちゃった、、、orz

「他の競技者のフライトを見れて参考に出来る」とも言えますが、
余りに待ち時間が長い、完全に半日炎天下でスタンバイです。

機体を出して準備をして競技が始まろうって時に、
なぜかウインチがやってきてフライトディレクターがチームマネージャーに集合を掛ける
FB_IMG_1566477904685
「えーー曳航機が壊れたので、この競技はウインチで行う事にする!! ウインチは特別に長いロープを組んであるから全機風下側に移動」
「質問は?」
FB_IMG_1566477912272

はぁ?? アクロの世界選手権でウインチ発航だぁ?
ドイツでウインチ発航でアクロの選手権を開催したってプレゼンは聞いたことあるけど
ついに暑さと疲労で狂ったか、、、
1,250mまで昇らなきゃ競技にならないだろ
そもそも僕はウインチ発航で離陸した経験は無い!!

もちろん速攻で挙手して
「ウインチ発航の経験が無いから危険すぎる!!」
「大丈夫、ウインチに曳かれたら勝手に離陸するから、適当にUP引け!」

ムチャ言いやがる、、、このままウインチで始まったら棄権するしかない
後でFAIに提訴してやるからな!!

真剣な顔して抗議してたら、なんだか周りの様子が変、、、
なぜかUnlimitedクラスのパイロットが混じって「AdvancedだけならOK!」とか
「ウインチレリーズ(ロープを繋ぐフック)が無ければ着陸脚に巻き付けろ」
なんて勝手な事言い始める

ふと気が付くと、、、奥に見慣れないTVクルーが

やられた、、、、完全にハメられた、、、orz

冷静に考えれば出来る訳が無いんだよ、、、、
1250mまでウインチで上げるには3000m位のロープと滑走路が必要だもん
ウインチまで持ち出した手の込んだ悪戯にハメめられて、キッチリTVクルーに撮影された

その後は順調に競技が進み、暑さにヤラれながらテントで待機
とにかく待つ、、、待つ、、、、待つ、、、、、

ようやく最終発航になり競技開始
疲労感と緊張を感じながら準備を進めて離陸、、、

上空1250mで競技開始
カメラのスイッチを入れ忘れていて動画は無し
この時点で既に緊張に呑まれていたんですね、、、、

フライトは結果しては最悪の結果
1番のフィギュアは最後は背面飛行で終わるところを、途中で1/2ロール入れて水平飛行で出てきてしまう
もちろんこの時点でHZ(0点)
さらに2番は背面からスタートのフィギュアだったので、一瞬リタイヤする事が脳裏に浮かぶ、

が、、、このままリタイヤして終わりにする訳にはいかない
高度も残った状態で諦めてリアタイヤなんてありえない!!

即1/2ロールして背面に入れて2番フィギュアから続行
僅かにピッチUPで減速しながらの4ポイントロールしながらポジションを確認すると、
260km/h近い速度で余計に1/2ロールしたので完全に風下側にズレている
4ポイントロールの3つ目で速度を見ると220㎞/h
まともに下向きに4gループすると80㎞/hは加速しちゃうから最終盗撮速度は300km/hで超過禁止速度を超えちゃう
20㎞の速度超過
残る方法は出来るだけ高gを掛けてループを小さく回り込み、高g=高抗力で加速させない方法
4ポイントロールが終わって下向きループの下り半分は6g以上掛けて回り込んで速度を抑え込んで2番フィギュアを終わらせる

2番が終わって背面飛行で落ち着いた位置は完全に風下側にOut of BOX
3番で風上に戻して4番からは予定通りに飛べたけど、
2番3番のスコアはかろうじて点が残った程度

シーケンスで表すとこんな感じ
Unknown4 実施

結果は27位
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総合は残念ながら17位に低迷
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1番でのHz(0点)は2番3番フィギュアにも影響が及ぶ致命的なミス
終わってから思えば1番が終わった時点でインタラプション(途中中段)を選んで上昇反転して速度を高度に変換
落ち着いてから2番フィギュアを始めればダメージは最低限度でした。

プレッシャーに弱い

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