週末のグライダー曳航 【南風なんだけど、出身は北なんです】

おはようございます
今日も板倉でグライダー曳航

今日のお天気は
sketch-1556412394974
前線を伴った低気圧は東の海上に移動し、高気圧に覆われて広く晴れています
sketch-1556412775109

sketch-1556412805527
レーダーを見ても関東地方にはエコーは写らず良いお天気

850hpaの高層天気図をみると
sketch-1556749677798
湿域は東の海上に移動し、
寒気は0度線で見ると南に張り出していています。
上空の風は西の高気圧の吹き出しと東の低気圧の吸い込みに挟まれて北北西の風20kt
となっています。

sketch-1556412832027
一日を通して大きな天気変動は無く
穏やかな一日になると思われます。
地上風は地形要因で東南東4m/sです

サーマルの動きは
sketch-1556413031930
エマグラムでの逆転層は6000ft
気温と露点の差が3度以下になるのは17000ft
乾燥した空気で雲の発生は少なくブルーコンディション

ブリップマップでは
sketch-1556413076574
サーマル上昇高度は5000~6000ft

sketch-1556413159584
上昇速度は5m/sが予報されています

関東地方の風向風速を見ると
sketch-1556413279995
北北西の風が山を回り込み東南東の風になっています

sketch-1556414572644
コンバージェンスは板倉の東に予報されていますが
どの風がぶつかっているのか不明
なぜ?

滑走路で機体を点検中
だいたい天気予報のイメージ通りの空
DSC_2186
低空に雲は無くて 日射は十分 風は南寄りだけど乾いて冷たい
今日は良いサーマルが出そうです♪

DSC_2192

コレだけ気象条件良いと、クラブ所有機の3機に加えて個人所有機も多数参加で曳航は大忙し

終日南寄りの弱い風で
板倉周辺では予報通り5000~6000ftまで上がったようです。
1機が北へ100Kmの那須岳まで飛んで 10000ftで6時間
2機が南アルプスまで進出して最高高度10000ft付近で5時間
5機が板倉周辺で最高高度7500ft 4~5時間
一日バッチリ楽しめたようです


ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です