BMW M2に乗ってきました♪

先日、久しぶりにディーラーからお誘い頂いて
試乗してきました

sketch-1535285773744
BMW M2
3000ccにツインターボ
370馬力 45kgfくらいかな?
程よいパワーで楽しく走れる良い車ですね~

ターボだけど「演技上手」だからNA時代のM系っぽい回り方するけど最後の1000rpmは鳴かないし伸びない
わがまま言えば最後の1000rpmで「最後のひと伸び」が欲しい、、、
カタログだと低回転からトルクが立ち上がって全域パワーバンドみたいに書かれているけど
実際は3000rpm以上をキープしないとかったるい

高回転高出力ではなくトルクで速度を乗せていくエンジンだから、
「伸びは気持ちいいけどドキドキしない」
たぶん1週間でパワー馴れしてエンジンに飽きるな、、、

あとは、
電子制御スロットルだから下手にMTにこだわるより7速DCT(セミAT)が違和感が少ないです、

僕が右ハンドルBMWを嫌う理由の
「ステアリング、シート、ペダルポジションのセンターが合っていない」のはステアリングとシートセンターに関してはかなり改善されてます。

MTのペダルポジションは相変わらずステアリングセンターの位置にクラッチペダルがある
ペダル右オフセット
右ハンドルならDTC(AT)選べば違和感少ないです、

DSC_7168
フロント剛性の作り方が上手いですね~
安易にストラットタワーバーで誤魔化さないで
ストラット、バルクヘッド、ラジエターコアサポート
を菱形に筋交いでつないでステアリング入力に対しての曲げ剛性を出してレスポンスを高めてます。

ストラットタワーバーだと似た効果は出ますが、フロントの捻れに対して突っ張り感が出るから直進性と乗り心地悪化します。

走らせてみると
M2は「運転上手」な車で、
真っ直ぐ走ってきて、
ブレーキで「キューっ」って減速して
スパッと曲げてパワー掛けちゃえば、
そこから先は車任せ、

シフト操作からスライドコントロールまでコンピューターが僕より上手に運転してくれます。
借り物だからトラクションコントロールはONで「車任せの軽く流す」程度でもかなりの快速

「演技上手」でもあるから
「俺って上手いだろ~エヘヘ」って勘違いを存分に堪能出来ますよ~

サスペンションのセッティングは最近のBMWのアレ

E36系のような
リアを僅かに滑らせるニュートラルバランスでの旋回ではなく
E46系以降の
限界の高いリアがガッチリと路面を捕らえ、高剛性で正確なフロントで斬り込むような
リア基軸感覚

サスペンションはしなやかに動き
ワイドトレッド化によりロール剛性は十分

特にリアサスペンションは素晴らしいの一言
立ち上がりでパワー掛けるとワイドタイヤが路面に押し付けられる感覚がはっきりと伝わってくるので
安心してフルパワーを掛けられます。

路面のアンジュレーションにも強く、旋回中にサスペンションが動きまくっても修正舵はほとんど入らない

唯一気になる所は
旋回Gが掛かった状態でギャップ乗り越えて縦Gが変動するとサスペンションの位置決めが甘いのか、
僅かにリアが「うにゅうにゅ」って横にヨレて一瞬車を疑う(先読みイメージとズレが生じる)
乗り心地対策でブッシュが動いてる?
それともトゥコントロールブッシュが柔らかい?

まぁサスペンションは「後ろがうにゅうにゅ」以外は感嘆させられっぱなし、、、

最近乗った車で一番楽しい!
罪深いのは楽しいのがかなり高い速度域になっちゃう事、
高性能車のジレンマってヤツです、、、

「コンフォートモードでお買い物」から「スポーツモードでサーキット」
のBMW-M社お得意の「箱からスポーツカー」
欲しくなりますね~
問題は乗りだし850万円の価格です、、、(笑)

高回転までビシッと回るエンジンが欲しいと思ったら
ちゃんと用意してる(笑)
sketch-1535287277607
BMWが410psのコンパクトスポーツ「M2コンペティション」を発売

ちゃんとユーザー嗜好を理解してるじゃん♪

370馬力のN系(普通のBMWエンジン)じゃなくて
+40馬力で410馬力の本物のS系(M社設計のM3&M4エンジン)が載る
これなら高回転までパワーが垂れずにビシッと回るね!

最近、電気だエコだってすっかり新車に興味が無くなっていたけど
BMW-Mの大切な部分はちゃんと残ってた

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です