店番ですかぁ~ orz

久しぶりに普通のグライダーに行ってきました、、、
緊張感の高い曲技トレーニングの合間の息抜きになりますね♪
フライトだけではなく、機体の組み立てを手伝い、離陸機の準備や着陸機の回収をしながら機体に触れて過ごす休日は良い時間です、、、

が、、、グライダーを満喫する日曜日の予定が

「タイラップ君、飛ぶからちょっと代わって(交代して)!!」
ニコニコしながら冷酷なツッコミを入れるH教官の声、

非常に嫌な予感がする
聞こえない、、聞こえない、、、聞こえない、、、、、

結局捕まってしまい”ピスト”に繋がれてしまいました(泣)

ピストとは、、、
フライトサービスの無線局を預かり離着陸機や滑空場周辺を飛行する航空機と無線交信して交通整理をしたり
グライダー搭乗者、飛行時間の記録
見学のお客さんの案内や体験搭乗者の受付
料金徴収、
などなど、、、

つまりは、、、店子の店番業務
電話が鳴らないだけマシか、、、

もちろんこんな面倒なコト誰も率先して交代なんかしてくれない
預けられちゃったので、ひたすら記録を取りながら無線交信

グライダー3機、
曳航機のバイパーカブ、
モーターグライダー、
セスナ
時々、近所の県警ヘリなどの通り掛ったの航空機

着陸進入速度や優先権が異なる航空機が同じ滑走路で離着陸やTouch & Go(連続離着陸訓練)を繰り返し
近所の県警ヘリがぐるぐる近所をパトロール飛行、、、
操縦士の技量も、「訓練生の単独飛行」から「飛行暦ウン十年のベテラン」、
更に「怪しい飛行実験」を繰り広げる曲技飛行系曳航機パイロットが混じってます(笑)

無線交信で着陸順や待機のアドバイスを送るんですが
まるで時間軸の要素の入ったパズル、
テトリスみたいなもんです。

まぁ、拙くアヤシイ管制用語で捌くのも慣れるとなかなか面白いんですが、
1日ずーっとはツラいものがあります

とにかく離れられないんで
お昼ご飯も落ち着いて食べれない
夏は暑いし冬は寒い
誰かが話掛けてきても合間を見ながらの会話でイマイチ身が入らない、

わずかに解放されるのは自分のフライト時間
店番から離れてサッサと機体に乗り込み上昇気流の在り処等の情報収集もソコソコに飛び立つから、
良い場所に曳航してもらってもチャンスを活かせず、すぐに失高、、、
事前情報不足で滞空のチャンスを逃しちゃったので技量保持のフライトに切り替えて感覚掴み専念すると

久しぶりのPW-5の感覚は、
以前は身軽に感じていましたが反応が遅く正確性がイマイチに感じます、
ふにゃふにゃの柔らかい翼で乗り心地は良いですね♪

風が弱いので着陸は精度重視、トラフィックパターンを正確に回りノーマルランディングで接地点を捉える事に専念
まぁ、そこそこ安定したパスで接地点に降りたから良しとしましょう、

結局、フライトはしたものの、
一日中ピストに繋がれて店番でした、、、orz
まぁ、こんな日もあるよね(笑)