E36 325i Cabriolet【オルタネーター交換②】

故障したオルタネーターを取り外して アイドラープーリーのメンテナンスが終われば
新品オルタネーターを載せて組み立てれば終わりの簡単な作業なんだけど、、、

下側の取り付け部分の仕様が違うぞ
旧部品はスリーブ打ち込みのネジ山無しでボルト&ナット締結
DSC_1899

新部品は圧入ナットでの固定
DSC_1900

DSC_1902

怪しいから長ナットを当てて寸法を見ると、
長すぎて取り付け不可(笑)
DSC_1903

原価低減狙いで部品仕様変更して工数削減かぁ〜
確かに後ろからナットで締めるよりオルタネーターに圧入ナットの方が工数減るよなぁ、、、

って事で
DSC_1904

DSC_1905
M10 x130mm ピッチ1.5のボルトを発注
取り付けは明日以降かぁ〜

補機類の取り付けボルト類って
オルタネーターの仕様変更に合わせて「組み合わせ互換」してるからTISやEPCじゃ引き当てが難しいんだよねぇ

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です