E36 325i Cabriolet【オルタネーター交換①】

帰国後の最初の作業は、、、
E36 325i Cabrioletのオルタネーター交換

海外遠征へ出発前日のお買い物中にレギュレータが壊れて過充電状態になりバッテリーから酸っぱい香り

「エンジン止めたら 次は無い」って判断して直帰したら
バッテリーがグツグツ煮えてました(笑)

って事で
バッテリーを道連れに大往生したオルタネーター交換

まずは死んでるだろうけど バッテリー端子を切り離して安全確保
DSC_1880

作業スペースを確保するために
エァクリーナーBOXを取り外しせばオルタネーターに簡単アクセス
DSC_1881

アイドラープーリーとテンショナープーリーのカバーを取り外す
DSC_1882

T50トルクスソケットに300mm程のレバーを使って
テンショナープーリーを動かしてファンベルトを外す
DSC_1883

DSC_1884

アイドラープーリー&オルタネーター取り付けボルトを
16mmソケット+500mmレバーで取り外す
DSC_1885

DSC_1888

下側のオルタネーター取り付けボルトは
前側を16mmソケット+500mmレバーで
後ろ側のナットを16mmディープソケット+スタビラチェットレバーでトルクを抜いて緩める
DSC_1889

上下の長ボルトを抜けばオルタネーターが外れるので
オルタネーター後ろの端子を取り外す
DSC_1890
+側は13mmソケット
-側は10mmソケット

コレでエンジンからオルタネーターの取り外し完了
触るネジはたったの5本の簡単な作業です。

ポイントは工具を事前に確認して準備する事!
16mmのソケットはセット売りには入ってないし
狭くて力を入れにくいから長いレバーを使ってパキっと緩めないと無駄に苦しみますよぉ

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です