M-07 CONCEPT 【5月の走行会】

今日は月に一度のRC走行会
コースが一新された厚木レジャーランド
新コースは難しくなってました

コース中央から左右対称ってシンプルなレイアウトなんだけど
ストレートの出入り口は長い高速コーナーで
インフィールドは全て低速コーナーの切り返し

高速コーナーのスタビリティと低速コーナーの旋回性能の両立と低速コーナー立ち上がり加速を作るトラクションが必要

う〜ん、、、って考えて
最初の一手は「トラクション稼ぎ」
リアスプリング&ダンパーの全長を短くしてロアアーム角度を変更して
アップライトの高さを下げて車高は一定

リアの瞬間ロールセンターを下げてロールモーメントを増やしダンパーACFを減らしてロール&ピッチ剛性を高める

結果としてロール角は一定でピッチ剛性だけが高まります

ピッチ剛性を高める事で旋回加速時のフロントIn側タイヤの接地圧が高まりトラクションが増えます。
DSC_1289
更に同様の手法で
車高一定のままフロントの瞬間ロールセンターを持ち上げて
前傾にしていたロール軸を水平方向へ変更
これで減速旋回中&加速旋回中の増し切りでフロントOut側タイヤ接地点を軸とした横転が緩和されました。

実車とRCではロール軸傾斜の設定も異なる事がわかりました〜

実車は
食わないタイヤを食わせるジオメトリー
RCは
食い過ぎるタイヤを逃がすジオメトリー
がポイントになりますね!!

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です