週末の車両整備 【リトリブ車の充電環境改善】

今日はグライダークラブの車両整備
グライダー搬送に使う「リトリブ車」のバッテリー充電の簡易化
※リトリーブ:retrieve 取り戻す,回復する,持ってくる
犬種の「なんたらレトリバー」は狩猟犬で、猟師が仕留めた獲物を回収するのがお仕事だったのです

リトリブ車って着陸したグライダーを牽引して離陸点に運ぶのが仕事なんだけど
一番苛烈な仕事しているのが「スターターモーター&バッテリー」

スターターモーターはどうにもならないんだけど枯れた技術だから不思議なくらい壊れない
コイツは良いとして

スターターモーターに大電流を流しまくるバッテリーは1kmほどの低速運転じゃ充電が追い付かないから持ち出し一方で
頻繁にバッテリー上がりが起きてます。

タフな鉛バッテリーでもスターターが回せなくなるほど放電すればダメージが蓄積されて短命になるので
日々の補充電が大切です

って事で
メタルコネクターを追加して
ワンタッチ接続で充電出来るように改造しました。
DSC_1141

DSC_1145

クラブ保有の
カローラワゴン
アコードワゴン
ボルボ
パジェロミニ
ゼロクラウン
の主力5台を改造

すべて右フェンダー、向かって右が+端子に統一してあります。

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です