炉台が完成して次は炉壁ですが
ちょっと寄り道して「マスキングテープ」の使い方です。
「直線貼り」は普通に貼れると思いますので
「角を曲げる」の方法です。
最初にちょっとしたポイントの「テープ端の処理」
テープ端をペタっと貼ってしまうと簡単に取れなくなってしまうので、
テープ端を数cm折り返します。
テープを貼り始めて直線の貼り方です。
(タイルだと直線が短くて説明が難しいのてフローリングに貼ります)
右利きの人は、基本的にスタート部分を左にして右に貼りか進みます。
最初にスタート部分の数cmを貼り左手で押さえます。
左手でテープを貼り付けたらスタート部分まで左手を滑らせてテープを一気に貼ります。
この動作を繰り返して直線部分を貼り進みます。
慣れてしまえは一気にテープを1m位は伸ばしてガンガン進めますし
右手のコントロールで僅かならカーブも貼る事が出来ます。
基本の直線貼りはこんな感じ、
角の曲がり角を綺麗に曲がるには
角に大して斜めにテープを返して
折り返しと貼り付けをしたら角を引っ掛けるようにテープを返して貼り付けます。
この繰り返しでタイルを一周してきたら
最後のテープ端の処理はスタートと同じく、
数cm折り返して剥がしやすくして完了
大切なポイントは角をキッチリ立てる事
ここが甘いと仕上がりに響きます、
上記の方法が「出角(デスミ)」の貼り方
逆側になる「入り角(イリスミ)」の貼り方は簡単です。
直線をがーって貼り進み、角を通り過ぎたら
テープをぐっと押さえて返して
新しいスタートポイントを作って直線貼りを始めればOKです。
こんな感じでマスキングテープを貼ると綺麗に貼れます♪
お試しください!
ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。
にほんブログ村