E36 325i Cabriolet アライメント調整

先日のドライブの感触から我慢できずにアライメント調整に出しました。
近所のタイヤ屋さんの光学式のアライメントテスターに乗っけて調べてもらうと、、、

見事にぐちゃぐちゃです(笑)
イメージだとこんな感じ、、、
p1
特に重要なリア周りで狂っていたのはいたのは右後ろが0.7°とトゥIN過多でした
感覚での予測は左後ろのトゥOUTだったのでハズレです
(スラスト軸の狂いを感じる事に関しては正解)
結果的には右後ろのトゥIN過多でスラスト軸が左にずれた状態
リアスラスト角の影響で左右旋回フィーリングの差が出ていたようです。

フロントに関しては右トゥ0.0° 左トゥIN 0.2°でステアリングセンターがずれた状態
センターで保持すると右に旋回してしまいます(笑)
これらの誤差の合計でステアリングを左に指2本分当てた状態で右に向いたまま直進していました

で、アライメントの基本通り、リアのスラスト軸を修正する所からスタート
左右トゥINを基準値の0.2°
キャンバーは基準値の2.0°に対して若干少な目の1.45°
まぁ、街乗りならこんなもんでしょ
トータルトゥ0.4°スラスト軸0.01(誤差範囲)でリアを決定

フロントはキャンバー&キャスターが現状では非調整なのでトゥだけを調整
ステアリングセンター修正に、左右トゥINを基準値0.2°トータルトゥ0.4°でフロントを決定
p2
基本的に純正値からリアキャンバーを僅かに立てた街乗り仕様のアライメント

ココまで狂っていたのを調整すると、体感度はスゴイです(笑)
ステアリングセンターの座りは良いし、
真っ直ぐにリアタイヤが車両を蹴り出すので、多少の外乱を喰らっても直進します。
もちろん左右の旋回癖も取れたので大きめのGを掛けた状態での長い旋回も安心感が出ました。

さらに結構乗り心地が良くなります♪
今まで大きめの路面不正を超えた時のリアのバタつきが穏やかになります。
過大なリアのトータルトゥでサスペンションアームを押し車体を持ち上げる方向に掛かっていたベクトルが減少するので、
路面との不要な引っ掛かりが少なくなって衝撃や振動が減少したんだと思います。

調整前は、路面の摩擦が下がるウエット路面で乗り心地良かったです。
(雨の日に乗り心地が良くなる車はアライメント疑った方が良いですよ)

これでしばらくはスッキリとした乗り味を楽しめます♪
次回はリアにリジットカラー入れてブッシュ交換したら再調整ですね
それまでにフロントに小加工してキャンバーとキャスターの微調整できるようにしとくかな
ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


「E36 325i Cabriolet アライメント調整」への5件のフィードバック

  1. 度々すみません。私のe36は直進走行時にややハンドルが右に傾きます。 原因と修理方法を教えて下さい。

    1. こんにちは
      基本的に左側通行の日本の道路では車は左に流れていきますので、
      僅に右への修正舵が要る事になります。
      これは道路の水捌けを良くするためにセンターライン側から路肩に向かって緩く傾斜して作られていることが原因です。

      車両的な原因として考えられる事は
      ①タイヤの空気圧の不均衡
      これはタイヤの空気圧を規定の値に調整してください

      ②タイヤの偏磨耗
      タイヤが1本だけ磨耗していませんか?
      ダメならタイヤ交換して下さい

      ③アライメント不良
      サスペンション交換等を行った後にアライメント調整しましたか?
      アライメントテスターに乗せて調整してください

      ④サスペンションブッシュ&ボールジョイント等のガタ
      サスペンション&ステアリングの位置決めをするブッシュやボールジョイントが磨耗してガタが出ているとアライメント不良となります。
      この場合は右(左)流れよりシミーが発生しやすいですが、、、

      ⑤事故車でそもそも真っ直ぐ走らない車
      可能性はありますが、かなりの大規模修理でも大抵は真っ直ぐ走ります。

      ざっと書きましたが、
      「どれくらい左に流れるか?」が解らないですし
      車両の状態も解りませんので
      可能性を列記することしか出来ません
      とりあえずお金掛からない①と②を点検して下さい
      タイヤの偏磨耗があれば③と④が怪しいです

      E36は20年落ちですので「何処かが磨耗していて当たり前」です
      僕の素人判断では無く正規ディーラーや信用出来る修理工場で診てもらうのが良いと思います。

      1. ご返答ありがとうございます。

        ちなみにe36のアライメントを調整できる業者は関東圏内にありまかね、、、。

        1. E36はそんなに特殊な車じゃないので
          ちょっと詳しいお店ならアライメント出せるはずです。
          アライメントテスターを持っているタイヤ屋さんに相談してみて下さい

          ご近所のディーラーに相談してオススメのお店を聞いてみるのも方法です。

  2. あけましておめでとうございます。返答ありがとうございます。わかりました。

    e36は大分古い車なので維持が大変ですが、bmwの価値ある車種だと思うので今後もこのサイトからヒントを得ようと思います。

lux へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です