E36 325i Cabriolet【オルタネーター交換③&パワーウィンドウの修理】

午後から雨が小降りになったタイミングを見計らって新品満充電バッテリーを載せれば
E36 325i Cabriolet復活!!

喜々として新品バッテリーに交換してエンジン始動 無事に復活!!

台風前に間に合ったぁ〜っ♪
って思ったのも束の間、、、
DSC_1908

DSC_1907

「電圧&電流が適正化されるから パワーウィンドウの不具合も解消してるかも!?」
って運転席側のスイッチを触ったら
うぃ〜んって動いて何故か4枚とも全開

え!?なんで4枚とも開いちゃうの?
ヤッぱダメかぁ〜
って閉めようとしたら無反応

「ぬぉぉ〜っ コレから台風来るんだそ!
ナニやっとんじゃぁ〜 窓閉めろよ!!」
ってスイッチを連打しても無反応

パワーウィンドウのリセットしても動かない
ヒューズはOK
バッテリー端子外してリセットしても状況変わらず、、、

修理より窓を閉める事を優先して色々試すも
動いたり無反応だったり
スイッチと違う窓が動いたりでメチャクチャ

マズい、、、詰んだかぁ?

雨も振り始めて泣きが入ってきたけど
もう慌ててもど〜にもならないから
開き直って 落ち着いて考える
sketch-1725838901097
スイッチには反応するし
メチャクチャだけど窓は動くから
パワーウィンドウスイッチはOKだし
レギュレータ&モーターも異常無し
だから、残る不具合は制御系

以前からパワーウィンドウが不調だったんだけど
今回の過充電騒ぎでトドメを刺した感じだから、、、
パワーウィンドウとドアロックを集中制御しているZVMを過充電電圧で焼き切ったのかも!?

って判断で
グローブボックスを取り外して
ヤフオクで買っておいた中古予備部品に交換
DSC_1910

DSC_1911
祈る気持ちでバッテリー接続して
パワーウィンドウスイッチを押し込むと

うぃ〜ん、、、って
何も無かったように普通に動く

取りあえず窓が全部閉まるし
集中ドアロックも復活
もう、ダメかと思ったよぉ〜

怪しい部品は予備を準備しておくべきですね

取りあえず前後左右4枚のパワーウィンドウを制御できるんだけど
小さい不具合は残っていて

①クーペ&カブリオレのサッシュレスドア対応の小技
「ドアの開け閉めで僅かにウィンドウを下げる」が出来ない

②カブリオレ専用の4枚のパワーウィンドウを同時に動かすスイッチは無反応

どうやらセダン用にコーディングされたZMVみたいです。

後日、ディーラーに行って診断機に繋いでコーディングしてもらいます〜

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です